FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第17回 長崎散歩~恵比須市場
長崎散歩も終盤です。
魚の町から市電に囲まれたデルタ地帯を抜けて長崎駅方面へ歩き、
駅すぐのところにある古い市場へやって来ました。
桜町電停側から公園を抜けて歩くと見えて来るのは恵比須市場です。

恵比須1

何に公認されているのかはよく分かりませんが、歴史ありそうな恵比須市場。
ここから細長~い市場が続き、途中から大黒市場へ名前を変えて行きます。
因みにこの市場も海へと続く暗渠化した水路の上に建ってます。

恵比須2

恵比須市場に入る前に裏道を一枚。
恵比須市場と大黒市場は細長い土地の真ん中を一本道が貫く造りをしていて、
その両側の道は裏通りの顔を持っています。
実は今回この市場を見に来たのは、市場ではなくこの裏側を見るのが目的だったり。

恵比須3

恵比須市場の中はこんな感じで一本道が続いています。
お店は野菜など食料品が中心ですね。

恵比須4

ラーメン屋や寿司屋などしっかり営業しているお店も。
何だか長崎の懐の深さを感じますね。こういう店で食べるのも面白そうです。

大黒1

ここが恵比須市場と大黒市場の境目。
大黒側はいかにも「建て増ししました」という感じの木造3階建てが続いています。

大黒2

でもって大黒市場内の様子です。

まぁ生きているとは言え、賑わっているとは到底言えないのが悲しい現実でしょうか。
シャッターが半分以上ある印象。
更にこの建て増し建て増しの家々が現代の建築法に反するという話で、
来年、再開発で消え行く運命にあります。


では次回に、ここに来た目的である市場の裏側の様子を紹介しようと思います。



続く
スポンサーサイト





コメント

長崎にはレトロな市場がたくさんあるんですね~?!
ここも思いっきり昭和を感じます。
こんな所に私が行ったら最低1時間は写真を撮ってしまいます・・・
[2011/02/27 21:46] URL | MAG #- [ 編集 ]

>MAGさま
コメント削除しておきました…。
他人様のコメントを削除するのは気が引けるもんですね。。

さて、この恵比須市場と大黒市場も良い感じでしたよ。
長崎駅から歩いてすぐ、という立地も遠方からの訪問には嬉しいですね。
今回は短時間にいろいろ詰め込んだ行程だったので、
あまりゆっくりできなかったのが残念です…。
[2011/02/28 11:02] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/122-e2d605fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)