FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第38回 しんぺいの旅~大畑駅
矢岳から大畑へはループを下って行きます。
ループ線というのは、乗車していても全然分からないもんですが、
観光列車「いさぶろう・しんぺい」は高台から大畑駅が見渡せる場所で停車、
少しでもループ線を体感できるよう趣向を凝らしています…。

P2044724.jpg

ループの図解看板。

P2044726.jpg

下の方にこれから向かう大畑駅が見えます。(停車中の列車より)

P2044728.jpg

ループを周りながら下る途中、進行方向左手に人吉盆地が見晴らせました。
吉松側だけが三大車窓として有名ですが、こちらの眺めも素晴らしかったですよ。

P2044733.jpg

12:41、大畑着。

朝から続けた鉄道の旅もこれにて終了です。
大畑を去っていく「しんぺい」を撮影しましたが、ちょっと電柱に被ってしまいました…。

P2044734.jpg

下車したのは自分一人。静けさを取り戻した大畑駅です。
ここに立つのは、前夜と今朝に続いて通算3度目…。でもこれが最後です。

P2044729.jpg

半日待たせたデミオ号に乗って、再び車旅のスタートです。
最後の最後に車と大畑駅に残る給水塔の記念写真を。。。

さて、大畑駅に別れを告げ、人吉市内へと向かいます。



続く

スポンサーサイト





コメント

大畑に3回も立てるなんて羨ましすぎます・・・
停車中の列車ならではの風景はとても素晴らしいですね!
車だと見られない光景です。

大畑駅はやっぱりいい~!
[2011/03/29 21:09] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

>MAGさま
この旅で大畑駅は満喫しましたよ。(あと吉松駅もですが…。)
まさか3度も行くとは思ってませんでしたから。。。
最初の晩の訪問はともかく、この日の朝は人吉発着の予定でしたからね…。

肥薩線の人吉・吉松間は貴重な鉄道遺産。
景色も素晴らしいし、駅舎も最高です。JR九州さんには是非大切にして貰いたいです。
[2011/03/30 10:11] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/143-e07977ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)