FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2017.8 夏旅・信越編 第29回 栃尾の町並み~中編
P1018015.jpg

表町からは神明橋で西谷川の対岸へ。
神明橋は小さな古びた橋。
周囲の民家の佇まいと相まって、なかなか風情のある光景に見えます。

P1018016.jpg

神明橋から北、大布橋方向。

P1018017.jpg

神明橋東詰の理容カトウさん。
通りは車1台がやっと通れるほどの道幅。

P1018029.jpg

県道19号(見附栃尾線)沿いにも雁木のある商店街が展開しています。
谷内通りと呼ばれるこの筋は現役商店が数多く、新町・大町・表町と比べても
格段に活気があるように感じられました。

P1018034.jpg

門前通りの奥に見えた常安寺。
翠緑色の唐破風が立派な寺院で、1547年、上杉謙信による創建、とのこと。

P1018041.jpg

秋葉トンネル東口交差点を少し過ぎたところにあった、歴史を感じる物件。しっかり雁木。

P1018048.jpg

滝の下町から旭町方向へと続いていく雁木通り。
このあたりは落ち着いた、味のある風景が続きます。

P1018050.jpg

滝の下町にある三崎屋醸造さんのあたり。
この付近は栃尾の雁木を見るなら外せないですね。

P1018054.jpg

三崎屋醸造さん前。
造り酒屋かと思ったら、味噌や醤油でした。甘酒もあるみたいですが。
100年以上あるという歴史を感じる佇まいです。

P1018058.jpg

メインの通りから脇へ入る小径には、それぞれ名前が付けられています。
こちらは荒沢屋小路。同じ新潟の三条の町を思い出します。

P1018069.jpg

旭町商店街。
県道19号沿いにずっと続く雁木通りの、一番端にあたる商店街になります。

P1018074.jpg

ここで消防車がサイレンを鳴らしながら走り去りました。
何事も無ければ良いですが…。
この貴重な雁木通りも、燃えてしまうとひとたまりもないですからね…。

この辺でUターンして、再び中心部へと戻ります。。。



続く

スポンサーサイト





コメント
偶然発見しました
私はこの栃尾の生まれです。
懐かしい風景です。
この神明橋の下を流れる川は西谷川でして、
刈谷田川は守門岳の方から流れて来るもう一方の川です。
このもう少し下流で二本の川が合流するのでそこからは刈谷田川に統一されます。
この神明橋のこちら側にも床屋がありまして、私は小学生の頃に通ってました。
そして写真に写るスナックの看板、これは同級生がやってる筈です。
そして、雁木。
小学生の頃はこの雁木を通って帰ってました。
雨の日も雪の日も。
傘や雨具がなくても濡れずに端から端まで歩ける、とても便利な代物でした。
雁木沿いにはレコード店やプラモデル店、駄菓子屋などがあり、
それこそ毎日道草を食って帰ってました。
遠い遠い昔の、記憶の中に存在する風景です。
[2019/09/24 16:35] URL | doskinkan #bHwfVFXo [ 編集 ]

Re: 偶然発見しました
>Doskinkanさん

コメントを頂きまして、有難う御座います。

栃尾が地元なのですね。
以前から雁木のある町並みが大好きで、その中でも栃尾はいつか訪れてみたい憧れの地でした。
雁木の通り沿いにいろいろなお店が並ぶ姿、今よりももっと活気があったんでしょうね。
いつの間にか長岡市になっていましたが、合併前は「市」だった栃尾。
山あいに開けた城下町。部外者の自分にとっても懐かしく感じられる風景がたくさんありました。
また機会があればお邪魔したいと思います。油揚も食べられていませんし…。

※川の名前のご指摘、有難う御座います。記事を訂正させて頂きます。
[2019/09/28 06:25] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/2362-92ccb284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)