FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第9回 栄華を偲ぶ~重安駅
P4062720.jpg

美祢線で最初に降り立ったのは、重安駅でした。

P4062714.jpg

美祢市内で、厚狭から向かうと美祢駅の次になります。
一日の乗降客数は2010年度で11人…。
これは木造…なのかな?ちょっと変わった造りな印象。。。

P4062717.jpg

駅前には線路に並行する駅前通り?があります。
これは駅を出て右方向の風景。

日本最大のカルスト台地・秋吉台がすぐ近くとあって、ここらは石灰石の産地。
駅構内には太平洋セメントの石灰石積み込み設備跡があり、
駅前通りの上にも同社の?設備が…。ちょっと異様な眺めです。。

P4062718.jpg

駅前には商店がありましたが、休業中でした。
常時休業だったり…???

上の写真は駅を出て左方向の風景。
こんな場所に(←失礼)に給食仕出しセンターがあるとは。

P4062722.jpg

そうだそうだ。みんな美祢線に乗りましょう(笑)

P4062725.jpg

重安駅ホームにある木造上屋の姿がかなり印象的でした。
重安下車を決めたのも、石灰石積込み設備跡よりは、このホームの上屋が見たかったからです。

P4062729.jpg

サビサビで年季入りまくりの案内板。。。
観光案内ではなく、付近の特産案内板?
重安駅の見どころは「石灰石と大理石」のようです…??

P4062731.jpg

以前は駅の上を横切るように設備が設置されていたのですが、
今では不要部分が撤去され、必要最低限?しか残されていません…。




続く

スポンサーサイト





コメント
重安駅も様変わりですね
こんばんは。

美祢線突入ですね。
私としては貨物の撮影でおなじみの路線になりました。
昨日写っていたDD51は、その貨物用でしょうね。

以前は、重安駅からも石灰石を運ぶ貨物があったんですが、廃止されてしまいまして・・・。その後、重安駅に行く機会もなかったのですが、石灰石積み込み用の巨大な施設もすっかりなくなってしまって、ずいぶんさみしくなったものですね。
LMが美祢線に関わった時間はわずかなのですが、時の流れを感じさせます・・・。
[2012/04/28 01:03] URL | LM #- [ 編集 ]

Re: 重安駅も様変わりですね
>LMさま

コメントどうも有難う御座います。
確かに、LMさんも記事にされていたのを思い出しました。
他のブロガーさんの記事では、かつて構内にあった積込設備が稼動している様子が紹介されていました。
その時代と比べると、今の衰退っぷりはさびしい限りですよね。。。
[2012/04/28 23:38] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


美祢線の貨物列車、今も残るのはセメント工場と石炭火力発電所間の炭酸カルシウムとフライアッシュの相互輸送なのですね。三重県の三岐鉄道同様に。

鉄道輸送の利点を生かして、いつまでも残ってほしいものです。
[2012/05/02 05:32] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

コメントいただいていたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
引越したばかりでまだ家でネットができない環境でして…。

三岐鉄道もそうですね。
美祢線から山口線経由で山陰は三隅にある火力発電所へ行く岡見貨物と呼ばれる列車がまだ頑張っています。
タイミングが合えば見たかったんですが、あいにくスケジュールと合わず、残念です。
[2012/05/07 21:17] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


ここは石灰と大理石の町なんですね。
もう全く生産はされてないようですが・・・
あと数年たつと廃墟化してしまいそうですね。
なんとなく寂しげな通りが印象的です。
[2012/05/11 23:33] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

なかなか個性的な駅前風景でした。
ホント、結構最近までは駅構内に貨物積込み設備があったんですけどね。
あれが無くなって一気に普通のローカル駅に格下げされた感があります。
[2012/05/13 00:54] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/427-c43356e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)