FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第25回 有福温泉の町並み
有福小学校からすぐ、距離にして1kmくらいでしょうか、
本日最初の温泉地に到着であります!

P4073243.jpg

有福温泉(島根県江津市)
1350年の歴史を誇る山陰の名湯。
所在地を見て「おや?」っと思った方、いらっしゃいます?
有福小学校は浜田市なんですが、温泉は江津市になるんです。
因みに江津市側には有福温泉小学校というのがありましたが、廃校になってます。

P4073245.jpg

有福温泉は県道50号線から少し枝道に入ったところにあります。
狭い谷を流れる小さな川(上写真)に沿って古い町並が続き、
地形の関係で坂の温泉街となってます。私好みです。

P4073246.jpg

あいにくの曇天で、町並の印象が少し暗いものになってしまってます…。

P4073249.jpg

さびさびファンタ。

P4073251.jpg

ここが有福温泉の中心地。
20台程度停められる無料駐車場があります。

P4073252.jpg

無料駐車場に面して、共同浴場のさつき湯があります。(紫の幟の建物)
有福温泉には御前湯、さつき湯、やよい湯と3つの共同浴場があり、
いずれも300円で入ることができます。

P4073256.jpg

さつき湯から坂道を上ったところにある御前湯
煉瓦づくりのレトロ建築は、有福温泉のシンボル的存在です。
御前湯は最近改修されたばかりでなかなか小奇麗。

こちらで30分ほど入浴しましたが、美肌の湯(アルカリ性単純温泉)で
なかなか気持ち良かったです。湯温が少し高めだったので長湯はキツいかも…。

P4073258.jpg

坂が続く有福の風景。

P4073264.jpg

約1時間の滞在でしたが、坂と温泉、存分に楽しめたと思います。
有福は一日一便ですが広島から直行バスもあって、交通の便はそんなに悪くないと
思うんですが、「人気の温泉地」という訳ではなさそうでしたね。
泉質は良いんですけど…。

P4073270.jpg

有福は温泉街もイイですが、温泉入口の町並みもなかなかでした。
有福から跡市へと続く街道沿いには古い家々をいくつも見ることができます。



続く

スポンサーサイト





コメント
石州瓦
有福小学校、有福温泉、いずれも何て素敵なんでしょう~

焦げ茶色の板壁に鮮やかなオレンジ色の石州瓦は映えますね!
温泉津もかなり気に入りましたがこの有福温泉も古き良き温泉地の風景ですね~、坂がまたいい。
あぁ山陰行きたいなぁ、2~3日では足りないなぁ。

そうそう、拙ブログをご紹介頂きありがとうございました。
[2012/05/29 14:28] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 石州瓦
>ぷにょさん

勝手にリンク貼ってしまってごめんなさい。
いろいろいつも参考にさせて頂いてます。

山陰の風景は今回の旅でかなり好きになりましたよ。
温泉津はこの旅で後で訪問しますが、素晴らしい石州瓦の町並みでした。
有福は温泉も温泉街もイイのに知名度が低いのが残念です…。

山陰の旅、今回の私の旅も3日間で行ってますからね、
全く無理ってわけじゃあないですよ!
[2012/05/30 22:47] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


数年前江津を訪れた時、ちょうど温泉街で火災があり
行くのを断念してしまいました。
有福温泉の階段がある風景が見たいですね~!
いつか訪れてみたいです。
[2012/05/30 23:40] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさん

温泉街で火災って有福ですか!?
ここはなかなかいい温泉地だと思いますので、
次の機会には是非組み込んでみて下さい!温泉の泉質もイイですよ~!
[2012/06/01 01:05] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/443-f3594644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)