FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.5 天王寺駅、阪和線の櫛形ホーム
P5267735.jpg

息子連れの大阪散歩、天王寺駅前阪和商店街の次はJRに乗って移動です。
でもその前に、久しぶりに天王寺駅の阪和線ホームを見にやって来ました。

P5267740.jpg

今でこそ特急くろしおは京都や新大阪から直通運転をしていますが、
かつては全てここ天王寺発着でした。
というか、阪和線から環状線への直通運転ってほぼありませんでした。

阪和線は櫛形ホームと呼ばれる行き止まりホームで発着してたもんです。
今でも天王寺駅のイメージはここの眺めなんですよね、個人的に。

P5267743.jpg

阪和線ホームの一番端にある1~3番ホーム。
特急くろしおはここから発着してましたね。懐かしい。

P5267746.jpg

今でも早朝には紀伊田辺直行の快速なんかが運転してるんでしょうかね。

P5267747.jpg

しばし懐かしの天王寺駅のホームを眺めていましたが、
古い車両はあまり見られなかったのが残念ではありますね。

P5267737.jpg

息子さんも電車の発着風景を眺められて満足げでした…。


スポンサーサイト





コメント

こんばんは。
今んとこ欠かさず買ってる「週刊 JR全駅・全車両基地」(朝日新聞出版)の最新号が
ちょうど天王寺駅の特集で、それにも南紀直通列車の発着駅で、
紀伊半島への出入り口だったと記されてて、やっぱそうなんや、と思いました。

5年前からデンシャ旅を始めた僕はそんな時代を知らないんですが、
それでもこの阪和線ホームは一目で好きになりました。イイですよねこの雰囲気。
規模の大きい頭端式ホームって旅情、それも旅の始まりを感じます。
[2012/09/27 00:53] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

天王寺駅阪和線ホーム
私も先日、久しぶりにこのホームに行きました。

このホームから夜行列車が発着していたのも過去の話になってしまいました。
[2012/09/27 04:31] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん
帰省先が紀伊田辺だったので、毎年盆正月にはこのホームから特急に乗ったもんです。
(新大阪から天王寺への乗換は面倒でした…)
国鉄色の381系が並ぶホームが今は懐かしい風景になってしまいましたね。
天王寺駅の阪和線ホームは独特の雰囲気を持ってますね。
というのも、阪和線はもとは私鉄だったから、というお話です。自分も詳しくは知りませんが…。
まぁ阪急梅田や阪神梅田、南海なんばのような私鉄の始発駅と思えばこの造りも納得。
今となっては優等列車もありませんので無駄に広いホーム、となっているのが悲しい。。。
[2012/09/27 07:14] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: 天王寺駅阪和線ホーム
>ぞうまささま
おはようございます。
紀勢線の新宮夜行、懐かしいです。一度だけ乗りました。
1999年に始発駅が新大阪になると同時に紀伊田辺止まりとなり、今は御坊止まりのただの深夜遅い快速列車になってます。
今は持て余し気味の阪和線ホームを見ては、自分も知らない全盛期を偲んでちょっと寂しくなります…。
[2012/09/27 07:20] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/542-63fc1062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)