FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.6 京都・梅小路蒸気機関車館
今回も息子連れ鉄道ネタを…。
有名な京都の梅小路蒸気機関車館です。

P6027828.jpg

梅小路蒸気機関車館(京都市下京区)
1972年、国鉄時代にSLの動態保存を目的として開設。今はJR西日本が管理。
扇形車庫と転車台を中心とした蒸気機関車展示館と、
旧二条駅舎を活用した資料館からなる。

まず迎えてくれる旧二条駅舎は、1904年築、日本現役最古の2階建て木造駅舎です。
1996年の山陰本線の高架化によって駅舎としての役目を終え、
1997年からここの資料館として活躍中。京都市の有形文化財に指定されてます。

P6027833.jpg

資料館はそこそこに、メインの機関車展示室へ。

P6027836.jpg

ここには17形式、合計19両の蒸気機関車が動態保存されてます。壮観です。

P6027838.jpg

公園とかに静態保存されているSLにはほとんど惹かれることはないんですが、
扇形車庫で見るSLは何だかすごく格好良く感じられましたね。

P6027856.jpg

梅小路公園内を走るSLスチーム号。
その名の通りすごい煙をあげながら園内を走ってました。
うちの息子、ちょうど風下にしたんですが、このスチーム号の煙が迫って来て超ビビッてました。

P6027862.jpg

この扇形車庫に転車台、日本最大規模だそうです。
1914年に作られた鉄筋コンクリート製で、引き込み線とともに国の重文指定を受けてます。

P6027866.jpg

太平洋戦争では京都に原爆を投下する際、この転車台が目標にされる予定だったとか。
文化財の宝庫である京都に原爆とか、今考えるだけでも恐ろしい話です。

P6027889.jpg

梅小路蒸気機関車館がある梅小路公園へは、京都駅から市バス利用、
もしくはJR山陰線の丹波口駅から徒歩15分。
ここに駅があればなぁ、と思わず考えてしまいました。
最近オープンした京都水族館も隣接しとります。

<基本データ>
梅小路蒸気機関車館
営業時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)
休館日 :毎週月曜(ただし春休みや夏休みなどは開館、月曜が祝日なら火曜休館)
入館料 :高校生以上400円、4歳以上中学生まで100円

スポンサーサイト





コメント

こんばんは。
京都まで来られてたなら言って下さいよ~(笑)。
梅小路はそのうち新たな鉄道博物館も出来るらしいので、またぜひ。

この梅小路のすぐ近くの島原は、京都6花街のひとつなんですけど、
本邦最古の公許遊廊だった場所でもあり、祇園の華やかさとかとはまた違った
ある意味ねじまきさん好みの(笑)町並みが残ってると思うので、こちらもオススメです!
[2012/10/02 03:00] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん
京都ネタが極端に少ない当ブログ、珍しい京都の記事でした(笑)
まぁ今は関西在住なので行きやすいですね、京都は。
でも小さい子連れなんで寺巡りとかはなかなか実現しないのが正直なところ。。。
梅小路近くの島原の町並みは次回訪問マスト、としておきますね!
多分次は水族館あたりの訪問になるんでしょうかね…。
個人的には祇園とか東山の方をブラブラ写真撮りながら歩きたいんですけど。。。
[2012/10/03 00:32] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/545-148826f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)