懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2017 謹賀新年
新年、明けましておめでとうございます。

新しい一年がスタートしたということで、自分にとっても、皆様にとっても
良い一年になれば良いなと心より願っております。
今年もまた、これまで通りのペースで記事をアップし続けていければ、と思います。
拙いブログではありますが、今年もお付き合い頂けますと幸いでございます。。。

さて、ここ数年、記事のアップスピードを上回る勢いでネタを増やしていっているため、
書いても書いてもネタが溜まっていくという状態に陥っています。
こればっかりは地道に書いていくしかないので、まぁ、頑張ります(笑)

2年前の新年の記事で一度やりましたが、今溜まっている主な長編旅行記を
ざっと紹介してみたいと思います。今後の自分にプレッシャーをかける意味も込めて。




201412 富山地鉄と高山線と

2014.12 富山地鉄と高山線と
もう2年ちょいになりますか。2度目の富山地鉄巡りと、高山線の駅巡りの旅になります。
たくさんの木造駅舎を巡ることができました。



201501 新春福島旅行

2015.1 新春福島旅行
一昨年の新年一発目の旅。嫁さんの田舎から大阪へ戻る恒例の旅は、
常磐線から磐越東線経由で。全く大阪に向かっていないルートなのはご愛嬌…。



201503 岳南鉄道の旅

2015.3 岳南鉄道の旅
東京から大阪に戻る途中、半日の時間が取れたので寄ってみました。



201506 ぐるり紀勢線

2015.6 ぐるり紀勢線
何年も前から立てていた紀伊半島一周プランをやっと実行できた、という旅。
そしてその旅を記事にすることなく一年半が経過しているという事実…。
この旅でもスルーした町や駅を訪問すべく、今度は逆方向に一周しようかな、
とも考えています。



201512 四国右下紀行

2015.12 四国右下紀行
以前「四国右上紀行」をアップしましたが、これは右下紀行。
高知東部の町歩き、未乗だった牟岐線も制覇。



201512 ながでんに乗って

2015.12 年末帰省旅
恒例の年末帰省旅は、長野経由で。
長年行きたいと思っていた渋温泉、そして地獄谷野猿公苑も。
廃線になった長電・屋代線跡に残る旧駅舎も巡ってます。



201601 新春常総紀行

2016.1 新春常総紀行
2016年の初旅。茨城と千葉経由、ということで常総紀行です。
何気に千葉県ってほとんど乗ったことがなかったので、非常に新鮮でした。



201603 秋田旅行記

2016.3 秋田旅行記
訳あって秋田に行く機会があったので、隙間の時間を使って秋田県内をウロウロした記録。
それでも秋田は広い。行くべき場所はまだまだたくさんあるのです。。。



201608 道東周遊記

2016.8 道東周遊記
憧れの道東へ。4日間の旅は天候に恵まれず、ハプニングもありましたが、
それもまた良い思い出ってことで…。

自分の訪問の直後に台風の被害を受けた石勝線と根室本線は未だに不通。
結果的に、ギリギリセーフのタイミングでの訪問だった、ということになります。
JR北海道には早期復旧をお願いしたいところ。特に根室本線の方。廃止にはしないように。



201608 スルッとKansaiの旅

2016.8 スルッとKansaiの旅
これも「やらねば」と思っていた、関西の近場ばかりを巡る旅。
普通に生活しているだけではなかなか訪れる機会もない駅や町をたくさん見ることができ、
非常に有意義な旅になったと思います。



201612 天浜線訪問記

2016.12 天浜線訪問記
天竜浜名湖鉄道を一日かけてゆっくりと巡る機会に恵まれました。
駅舎やホーム、橋梁など、文化財の宝庫で見応えあり。カモメもたくさんいました。




とまあ、たくさんある訳です。
写真を整理できてませんが、2016年の年末帰省旅もありますし、これから大阪に戻る旅も
更に追加になる、ということで…。うーん、新年早々勝手にプレッシャーを感じております。

今年も気合を入れて、ぼちぼち(?)アップして行きますので、宜しくお願い致します。。。




2016 書き納め
P1245271.jpg

P1245270.jpg

2016年ラストの記事となります。
写真は無関係ですけど、2015年1月に撮影した奈良・若草山の山焼きの写真であります。

早いもので2016年ももう終わりが迫っております。
今年は地震台風火災と、様々な災害があり、受難の年だったなぁという印象です。
鉄路も災害の影響を受け、未だに運休を余儀なくされている区間が複数あり、
早急な復旧が待たれます。
JR北海道については、以前から経営は苦境に立たされていたのだと思いますが、
今年一気に負の面が明るみに出たのかな、と思います。更に、このマイナスの流れを利用し
赤字要素をできるだけ一掃しようという姿勢が見えます。民間企業だからそれで
良いんでしょうけど、鉄道会社の対応としては、適切ではないように思えてなりません。

あまり愚痴っても仕方ありませんかね。


拙いながらに続けているこちらのブログももう開設から6年半が経過しました。
ブログのお題とは違うネタも少なからずありますが、ひとつ多めに見て頂けると有難いです。

2017年も引き続き頑張ってまいりますので、また宜しくお願い致します。。。

それでは、皆様、よいお年を…!



2016 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!

また新しい一年が始まりました。
本年も頑張ってアップして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

基本的に7~8記事くらい先行して書いて予約投稿していたんですが、
ここ最近仕事が忙しくなって来てしまい、ストックが無くなってしまいました…。
この年末年始は帰省中のため写真のアップができませんし、どうしようかな、と考え中。
できたら同じペースでアップを続けて行きたいんですが、どうなることやら。

ちょっと不安要素もあるんですけど、気力は衰えていないんで頑張りますよ~。

因みに年末は2日かけて長野経由で帰省。
長電再訪と、廃止になった屋代線に残る木造駅舎訪問、憧れの渋温泉を巡りました。
年始も2日かけて房総半島経由で帰省の予定です。

今年もいろいろと旅を計画しているので、今から楽しみであります。。。

それでは皆様、健康第一で良い一年をお過ごし下さい!


2015 謹賀新年
頌春

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

拙ブログも2010年7月に開設してはや4年半、今年7月で5年の節目を迎えます。
スタートした時は何も考えてませんでしたが、こんなに継続している事が驚きです(笑)
継続は力なり、の精神で今後も細く長く続けて行ければと思います。
という訳で、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、ここのところ過去のネタが溜まり気味で、
昨年後半もほぼ一年前の記事をアップするブログ状態に陥っていました。
まぁ溜まってるので過去の話をするのは仕方ないんですけどね。
なかなかタイムリーな情報をアップしない、できない事にもどかしさも感じています。

どんだけ溜まっているか、ここで一度、引き出しに温めている長編旅行記を
ざっと羅列してみましょうかね。



P9219970.jpg

2013.9 広島めぐりパスの旅
2年前に発売された広島めぐりパスを使った2泊3日の家族旅行。
鉄分は控えめにしたつもりが、家族的には「そうでもなかった」みたいです(苦笑)



PC213141.jpg

2013.12 山陰路冬紀行
青春きっぷを使い、2泊3日で島根・鳥取の駅舎をめぐり倒しました。
昔訪れた思い出の地を再訪したり、なかなか印象に残る旅になりました。



P3217965.jpg

2014.3 潮騒の島へ
以前答志島を訪れた旅行で、ホントは行きたかったのに行けなかった島へ。
大阪から伊勢・鳥羽へ、日帰りの強行軍。



P3298669.jpg

2014.3 北陸駅舎巡礼の旅
急遽できたフリーの週末、土日で巡る北陸の駅舎たち。
以前は車で行った能登へも今度は鉄路で。



P4139748.jpg

2014.4 春の若狭路へ
毎年恒例(と言ってもこれが2年目)、両親と一緒に行く春の旅行は若狭へ。
鉄の要素はほとんどない旅行です。



P7213456.jpg

2014.7 西九州鉄道紀行
2011年の西九州撮影紀行から3年半、今度は鉄道で巡る西九州。
憧れの島にも渡ることができ、満足の旅に。



P7264815.jpg

2014.7 北東北夏旅行
夏の旅行強化期間、2度目の長旅は北東北へ。
仙台を起点に3泊4日で北東北をぐるっと巡りました。



P8026444.jpg

2014.8 四国右上紀行
夏の旅納め、四国の旅は終始雨に悩まされることに。
1泊2日の旅でしたが、2日目の行程はプランと全然違うことになった珍しい旅です。



P9137810.jpg

2014.9 南紀三天遊
和歌山デスティネーション・キャンペーンに合わせて発売された
「わかやまフリーパス」を使った2泊3日の家族旅行。会社の保養施設利用で激安に。
3日のうち1日は鉄の要素濃い目でした。



P9258713.jpg

2014.9 丹後半島一周
これも家族旅行。行き過ぎかと思いつつも「行ってしまえ!」と強行。
念願の伊根の舟屋に泊まる旅。全行程車移動で鉄分ゼロです。



PB029909.jpg

2014.11 鉄道遺産を巡る旅
岡山県北部の鉄道遺産を1泊2日で。車移動メインながら鉄分濃厚な旅。





写真はアップロードしてないので載せられませんが、
年末に「富山地鉄再訪と高山線を巡る旅」、それに毎年恒例の栃木への帰省の旅もあり、
なかなかネタだけは盛りだくさんになってきています…。

今年は気合を入れてアップしていこうと思うので、どうぞ宜しくお願いします。
記事のアップは1月3日から再開予定です。



2014 謹賀新年
P1038455.jpg

P1048725.jpg

P1059260.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年は拙ブログをサポート頂き、有難う御座いました。
今年も同じような感じで更新して行けたら、と思っています。
昨年同様、また宜しくお願い致します。

さて、今は嫁さんの実家の栃木で寛いでいますが、昨年末も長旅に出かけていました。

クリスマス前の3連休 ⇒ 山陰2泊3日
年末(~大晦日) ⇒ 初の北海道鉄道旅行

例によって、これらの記事はいつアップできるか分かりません(汗)
取りあえず新年からは昨年の新年初旅の旅行記を始めようかと思います。
今回貼った写真は一応予告編、ということで…。

栃木を出発して大阪に向かうのに、東北を経由するという常人には理解されない行程です。
(まぁ昨年末も栃木に行くのになぜか北海道経由してますから…)

これまで拙ブログにおける東日本のネタは極端に少ないと思います。
関西在住なので仕方ない面もありますが、今回の旅行記で多少は増えるのかな…?
また長くなってしまうと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです。。。

昨年末は北海道までぶっ飛んだので、年始はおとなしく過ごす予定です。
皆様も今年一年、健康第一で頑張って行きましょう!