懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
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ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



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2016.4 上京遠回り旅 第16回 東京大井町・東小路を歩く
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最後にやって来たのは、京浜東北線で品川からひと駅の大井町駅。
「おおいちょう」ではなく「おおいまち」。(「おおいちょう」だと大銀杏になってしまします。)

目的の場所は、JR東口近くに広がる下町の雰囲気の濃い飲み屋街・東小路。
駅前からずっと東へと細い路地が続いて行き、惹かれる飲み屋さんや食堂なんかが
たくさん立ち並んでいました。

東京に住んでる時は全く知らなかった、というか用事もありませんでしたから…。
当時はあまり町歩きには興味が無かったんですよね。今から思えば勿体無いですが。

路地を200mくらい歩いたあたりにある大井美容室さんで猫と戯れて満足。
ここで駅へと引き返したのでした。
この後は品川に戻って会社の同期と飲んで、新幹線で大阪へ。

週末を利用した上京旅行はこれにて終了。。。
お付き合い頂き、有難う御座いました。



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2016.4 上京遠回り旅 第15回 武蔵引田駅から秋川駅へ
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武蔵引田駅(東京都あきる野市引田)
1930年、五日市鉄道の病院前停留場として開業。
その後南武鉄道を経て1944年に国鉄になったタイミングで武蔵引田駅に改称。
駅舎は小柄ながら木造のもので、東京に残る数少ない木造駅舎のひとつです。

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2016年の一日平均乗車人員は3,299人。

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竣工年は不明。
外観はお色直しを受けているようで、古さは感じませんね。

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昼間は30分間隔。隣の秋川駅までの駅間距離が1.5kmということで、歩いてみます。
線路沿いにずっと道があるわけではないので、実際は2kmくらい歩いたかも知れません…。

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写真は既に秋川駅の近く。
南口に近い一角。

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ラーメン屋さん一軒だけがある袋小路。
以前はもっとお店があったんだと思われます。

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秋川駅の南口、自転車がたくさん。
橋上駅舎の秋川駅、南口は木々が生い茂っています。

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こちらが開放的な北口の様子。
こっちが正面玄関といった感じですね。

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あきる野市を流れる、多摩川支流の秋川。
鮎やカジカなんかもいる東京都の清流。
以前、鉄腕DASHでも紹介されていたかと…。

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再び秋川から五日市線で都心方面へ移動します。
写真は隣の東秋留駅に停車中の車窓から。
周囲は住宅街。

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多摩川の本流を渡れば、まもなく五日市線の終点・拝島…。

この後は都心での用事を済ませ、最後に夕方に一箇所だけ訪問した場所があるので、
次回その様子をアップして、今回の旅行記を締めたいと思います…。



続く


2016.4 上京遠回り旅 第14回 武蔵五日市駅の風景
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拝島からは五日市線へと入ります。
五日市線は1925年に五日市鉄道として開業。
その後南武鉄道を経て、1944年から国鉄・JRになってます。

東京都になりますが、長閑な風景が残る沿線です。

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起点の拝島と終点の武蔵五日市を含めて7駅、距離11.1kmというミニ路線です。
朝夕は15~20分間隔、日中は30分間隔での運転。
毎週末か知りませんが、臨時でホリデー快速(あきがわ)も走ります。

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拝島から終点の武蔵五日市までは17~18分ほど。

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武蔵五日市駅(東京都あきる野市舘谷台)
上述のとおり、五日市鉄道の駅として1925年開業。
最初は五日市駅だったようですが、開業直後に武蔵五日市駅に改称されています。
現在の駅舎は1996年に改築されたもの。高架駅で、島式ホームの1面2線。

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武蔵五日市駅手前の高架の橋脚がカッコイイ。

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駅前を行く秋川街道。

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そしてこちらが武蔵五日市駅前から都心へと続いて行く、都道7号線、通称・五日市街道。
まぁ、こちらは起点ではなく終点なんですけどね。
学生時代は何となく認識していた五日市街道、よく考えたらこの五日市なんですよね。

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用事を済ませて駅に戻ります。
写真はホームにあるステンドグラス。

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武蔵五日市からは路線バスで青梅線の福生駅、中央線の八王子駅に移動することが
可能なようですが、ここはおとなしく再び五日市線で出発。

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でもそのまま戻るのも芸がないので、五日市線で途中下車をしてみます。。。



続く


2016.6 東京曳舟・京島を歩く
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東武鉄道の曳舟駅の西側にある京成曳舟駅をくぐり、京島エリアへ。

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京成曳舟駅の真下を通り、西南方向へクネクネとカーブしながら進む道を行きます。
こちらも下町の雰囲気の濃い、住宅街が広がっています。
写真は京成曳舟駅すぐ近くの邨山商店さん。肉のムラヤマ。邨山でムラヤマなんですね。

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営業中の電気湯さん。
電気風呂オンリー、な訳ないか。

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京島の風景。

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キラキラ橘商店街と描かれたカラフルな旗が続く、向島橘銀座商店街。
京島エリアの中核を成すと言っても過言ではない商店街です。
人通りも多く、とても活気があります。

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歩いてきたクネクネ道を振り返って撮影。
看板建築あり銭湯あり、カーブも魅力的でした。

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向島橘銀座商店街。

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向島橘銀座商店街。墨田京島郵便局前の風景。

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田丸稲荷前からは再び曳舟駅に向かって主要道路沿いを歩きます。
この通り沿いにもレトロ建築は見られます。

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下町越しに、東京スカイツリー。

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うっすら「あづま湯」の文字が見える建物。
夕方のこの時間で全く気配なしなので、廃業された銭湯なんでしょうか。
調べてみると、2016年夏の情報で、ご主人が病気になられて休業中とのこと。
その後が気になりますが…。

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この後は東武曳舟駅に戻り、亀戸線でJR総武線・亀戸駅へ出てから東京駅へ移動しました。

2回に渡ってお送りした墨田区の下町散策はこれにて終了です。

東京の町歩きは、個人的にはまだまだこれからなところがあります。
また機会を見て少しずつ、見て回ってみたいと思います。。。



2016.6 東京曳舟・鳩の街商店街を歩く
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今回は昨年2016年の記事になります。
東京に行く機会があった際、隙間の時間を見つけて歩いた、墨田区の下町風景です。
まずは都心から東武伊勢崎線で曳舟駅に到着。
駅名表示にあるように、東京スカーツリーのすぐ隣の駅になります。

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駅を東側に出ると、すぐ前の路地に良の湯という銭湯を発見。
レトロ感は無い銭湯ですが、駅の前でこういうのを見つけられるとテンション上がりますわ。

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藤の木公園前から曳舟駅へと続く細道は、短いながら多くの商店が並び、下町感濃いです。

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ここは東向島。

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目的地の鳩の街商店街は、東向島と向島の町堺。
東向島一丁目交差点から墨堤通りまで続く商店街になります。

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離合困難な狭い商店街は一方通行。
「SINCE 1948」とあります。商店街としては戦前からあるのですが、鳩の街商店街という
名前になったのは戦後1948年のことのようです。

地図を見ると、この鳩の街商店街のすぐ近くに2本ほど平行する通りがあって、
とても特徴的だな、と思います。鉄路や水路の跡なのかな?

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ピンク色と字体がポップな、でもレトロな鈴木荘さん。

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小学生の下校時刻。活気ある下町風景。

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井戸端会議の会場はこちら。

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緑の色合いが素晴らしい銅板の看板建築を発見。
通りが狭いので、横道に少し入り込んで全景を撮影。

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戦災を免れた商店街には、古い物件が多く残っており、どこを向いても画になりますな。

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鳩の街商店街の北側(東向島側)には遊郭があったんだとか。
訪問時は知らなかったので、潜入はしておりません…。

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商店街の果てまで歩いた後は、同じ道を曳舟駅へと戻りました。

まだ時間があるので、今度は駅の反対側、京島の方を散策してみました。
次回はその様子をお送りします…。



続く