懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.11 曽木公園ライトアップ 逆さ紅葉の絶景
PB180123.jpg

PB180094.jpg

PB180102.jpg

PB180103.jpg

PB180104.jpg

PB180109.jpg

コピー ~ PB180109


曽木公園は土岐市の南部、山中にある小さめの公園。
すぐそばに温泉施設もあり、普段は温泉目当ての人がやって来る所ですが、
紅葉の時期は違います…。

紅葉最盛期の1週間~10日間、ライトアップされた木々が園内の池の水面に映りこむ
鏡のような景観を楽しめます。こういうのを「逆さ紅葉」というらしいですね。
時間は期間中17:30~21:00。

辺鄙な土地(失礼)ながら、上記の通り最近有名なもので多くの方が訪れます。
金土日の晩は渋滞必至。駐車場に入るのに一苦労という状態らしいので、
今回は平日(水曜日)の晩に訪問して来ました。
早めに仕事を切り上げ、春日井から車で約1時間。20時頃現地着。
なんとかセーフでした。


・駐車場無料。ライトアップ見学は協力金100円。
・水曜の晩20:00着時点では駐車場に入る前に数台並んだ程度。
 駐車場はギリギリ満車くらい。帰る人も少なくないんで、
 比較的すぐに入れます。
・気温は年に因りますが、平地に比べると相当寒いと思います。
 ライトアップを眺め、写真を撮り、と立ち止まることが多いので
 身体が冷えます。行かれる方は防寒をしっかりと。
2009.1 秋と見せかけて冬の写真 
P2013601_convert_20101026015316.jpg

P2013602_convert_20101026020315.jpg

P1253595_convert_20101026020418.jpg

1枚目:愛知県緑化センターにて
2枚目:上に同じ
3枚目:庄内川に架かる東海道本線+東海道新幹線の橋梁

あとから見返して「秋かな?」と撮った本人も間違えそうになった冬の写真たち。

2009.2 惜別 寝台特急「はやぶさ・富士」
まだまだネタがありますので、過去のをアップしていきましょう。

2009年2月、翌3月末で廃止が発表されたブルートレイン「はやぶさ・富士」を撮りに仕事上がりに名古屋駅へ寄って来たのでした。本当は最後に乗車して九州でも行こうかと思ってたんですが、切符が取れず断念。
写真を撮って満足することにしました。

この廃止で九州行きのブルートレイン消滅、という
昔からは考えられない状態になってしまいました。

P2103670_convert_20101026020019.jpg

夜遅い名古屋駅。
電光掲示板でも寝台特急の表示にはドキドキします。

[広告] VPS


P2103677_convert_20101026015525.jpg

待ちわびた「はやぶさ・富士」の到着です。
停車時間は約2分間。慌てて撮ったのでまともな写真はあまり撮れず…。
後部にいたので、「富士」の表示です。

P2103680_convert_20101026015620.jpg

乗り込みたい!という衝動に駆られる。

P2103682_convert_20101026015823.jpg

最後に一か八かの流し撮り。
一応失敗ではないようで、満足です。

JRから寝台特急が全廃になる日が来ないことを祈って。
特に「あけぼの」と「日本海」。
2007.12 懐かしの西ヶ原四丁目
近くに来たので、懐かしい場所へ行ってみました。
東京都北区西ヶ原。広島から東京の大学へ出て来て、最初に住んだところです。
人生初の一人暮らしでした。3万9千円、ワンルーム風呂なし物件。銭湯通いでした。

07123001西ヶ原4丁目電停

都電に揺られて西ヶ原四丁目で下車。

07123002外大西ヶ原キャンパス跡地

坂道を登って行くと、大学跡地があります。
かつては無骨なコンクリート塀で囲まれていた敷地が更地にされていました。
(2010年現在、公園付の立派なマンションが建っています。)
自分が入学して1年半で府中市へ移転してしまったので、短い思い出ですが、
やはり無くなっているのを見ると寂しいですね。。。

07123006月の湯

当時毎日お世話になっていた銭湯・月の湯です。
まだしっかり営業中でした。

07123007都電沿線の夕焼け

ふらふら歩いてすっかり暗くなりました。
都電・滝野川一丁目から、西ヶ原を後にします。
暮れる空を眺めながら都電を待ちました。
2007.12 吉祥寺 いせや総本店 公園店
いかにも昭和といった感じの「いせや」さんです。
吉祥寺に本店と公園店の2店舗を営業していますが、これは公園店です。
営業開始から80年とのこと。年季入ってます。

07121605伊勢屋の風景1

07121606伊勢屋の風景2

07121607伊勢屋の風景3

やはりここはホッピーに焼き鳥あたりが合うのではないでしょうか。
吉祥寺には味のある大衆居酒屋が結構あって、自分好みです。

http://www.iseya-kichijoji.jp/
いせや総本店HP