懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2010.6 大澳再び 第2回 吉慶街周辺を歩く
大澳散策の続きです。
永安街側から跳ね橋を渡って水路の対岸側へやって来ました。

P6061528_convert_20101128092915.jpg

賑やかなマーケットを抜けて吉慶街を歩きます。
古い家が並ぶ落ち着いた通りです。

P6061529_convert_20101128092638.jpg

P6061537_convert_20101128093058.jpg

子供たちが集まって楽しそうにしています。

P6061540_convert_20101128094439.jpg

吉慶街を行くと橋があり、更に対岸へと渡れます。
橋からは水上家屋がよく見えます。台風が来たら吹き飛ばされそうな家々。

P6061547_convert_20101128094920.jpg

P6061554_convert_20101128095202.jpg

P6061559_convert_20101128095334.jpg

P6061562_convert_20101128095738.jpg

最後はまた吉慶街に戻り、水路に面したカフェで一休みして帰りました。
お勧めの大澳、香港にお越しの際は是非。

<アクセス>
●東涌から11番バスで約45分(バスは約30分に1本)
●昂坪から21番バスで約20分(バスは約30分に1本)
●東涌から船で約30分(2時間に1本しかないので注意)
  大澳から船で戻る場合は、着いた時に帰りのチケットを予め買っておくこと。売り切れます。
2010.6 大澳再び 第1回 大澳永安街から大澳太平街
しつこく香港「タイオー」ネタを続けようと思います。
最初の訪問から3年半後、二回目の散策です。
まぁほぼ同じルートを歩いただけですが、一眼レフで撮った点が違うとこでしょうか。。。

因みに今回から「タイオー」を漢字表記の「大澳」とします。

P6061504_convert_20101126004328.jpg

バスを降り、集落の入り口から干物の店が並びます。
大澳永安街を真っ直ぐ歩いて行きます。

P6061505_convert_20101126004459.jpg

いろんな場所から麻雀の音が。じゃらじゃら。

P6061506_convert_20101126005909.jpg

大澳太平街にある、取り残された古い家屋。
3年半前と同じ姿を保っていました。

P6061514_convert_20101126010103.jpg

水上家屋とおじさん。大澳太平街の果てから。

P6061519_convert_20101126010256.jpg

一本裏の通りから何となく一枚。
メインストリートに戻ります。

P6061523_convert_20101126010524.jpg

今度は橋を渡って水路の反対側に行ってみます。
跳ね橋の上からは水上家屋でトランプに明け暮れるおっちゃん達が見えました。

P6061524_convert_20101126010648.jpg

跳ね橋から海の方向を。前回記事と同じカットです。
ここの画が一番大澳らしいかな、と思います。


もうちょい続きます
2007.1 水上家屋の漁村・タイオー 第2回
07011422繧ソ繧、繧ェ繝シ縺ョ迪ォ1_convert_20101126000957

07011424豬キ荳雁ョカ螻九・鬚ィ譎ッ3_convert_20101126001045

07011425譏?逕サ縺ォ蜃コ縺ヲ縺阪◆讖九・鮃コ繧ゅ>縺セ縺兩convert_20101126001626

07011428繧ソ繧、繧ェ繝シ縺ョ迪ォ4・磯國繧檎賢・雲convert_20101126001753

07011432繝舌ラ繝溘Φ繝医Φ縺ォ螟「荳ュ_convert_20101126001851

07011430豬キ荳雁ョカ螻九・鬚ィ譎ッ4_convert_20101126002051

タイオーは水路を挟んで古い町並みが続く漁村。
ネコが多く、子供たちが元気に遊んでいました。
この時が初訪問ですが、それ以来お気に入りの場所になっています…。
2007.1 水上家屋の漁村・タイオー 第1回
国内ネタは一休みして、しばらく香港ネタを続けましょう。

私は2006年12月から1ヶ月間を香港で過ごしたことがあります。
仕事の研修だったんですが、その間にもいろいろと訪問していました。
それこそ「二度と来ないだろうから行けるとこは行っとこう」という感じでしたが、
まさか3年半後に駐在することになるとは思いませんでした…。

まぁそれはさておき、香港の写真たちをアップして行こうと思います。

最初の滞在時から今まで3度訪問している香港のお気に入りの場所・タイオーを紹介します。

タイオーは香港で唯一、水上家屋が現存する漁村です。
かつては香港中にあった水上家屋も今やここだけ。
海上に建つ古い家々に漁村の風景はいつ見ても癒されます。

空港近くの東涌駅からロープウェーで昂坪へ行き、そこからバスで約30分。
もしくは東涌駅前からバスで約45分。

07011409繧ソ繧、繧ェ繝シ縺ョ繝。繧、繝ウ繧ケ繝医Μ繝シ繝・convert_20101124013709

07011411豬キ荳雁ョカ螻九・鬚ィ譎ッ1_convert_20101124013843

07011413豬キ荳翫↓邯壹¥蝗槫サ垣convert_20101124013915

07011414鬲壼ケイ縺輔l縺ヲ縺セ縺兩convert_20101124013956

07011416蟠ゥ螢翫@縺溷ョカ・歙convert_20101124014035

07011417鮃コ縺ョ闊ケ鬆ュ_convert_20101124014107

07011419豬キ荳雁ョカ螻九・鬚ィ譎ッ2_convert_20101124014158

07011420繧ソ繧、繧ェ繝シ螂・縺ョ邏ー驕楢ソキ縺・%_convert_20101124014340


撮りだめした写真がまだあるので、次回も引き続き紹介します。


続く
2009.5 GW青森の旅 第11回 西山公園へ寄り道
P5065002.jpg

P5065005.jpg

P5065008.jpg

P5065014.jpg


秋田から日本海に乗って戻って来ましたが、帰りにちょっと寄り道です。
福井で日本海を降り、普通列車に乗り換え、鯖江にやって来ました。

鯖江市内にある西山公園では、GWにツツジが見頃を迎えるためです。
早朝雨上がりの公園には人がほとんどおらず、静かな散歩を楽しめました。
JR鯖江駅からゆっくり歩いて約15分程度。
5/5の朝9時前でした。

これにて青森旅行記事は終了です。有難う御座いました。