懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2012.9 東京熱海逍遥 第10回 熱海散歩~渚町と福島屋

熱海散歩の最終回は、起雲閣から熱海駅へ戻る途中に歩いた、
海沿いの渚町エリア、そしてひとっ風呂浴びた福島屋旅館さんの紹介です。

起雲閣から渚町に入ると、上の写真のようなトタン張りの家屋が目を惹きます。

海沿いの道の一本内側を平行する通りを歩くと、海沿いの道とをつなぐ路地に
多くの飲食店やスナックが立ち並んでいました。

熱海の渚町は、いわゆる青線地帯だった飲み屋街。
(糸川は赤線です)

熱海人気が凄かった昭和の時代には多くのお客さんが訪れていたことでしょう。
ピーク時(昭和50年ごろ)と比べると、今の熱海の観光客はおよそ半減だそうです。
温泉資源は昔と変わらずあるので、官民挙げての努力で過去の賑わいを取り戻してもらいたいところ。

丸窓に貝殻の装飾が可愛らしい感じ。

熱海に来たからには温泉に入らなければなりますまい。
共同浴場もたくさんある熱海、今回は往路で前を通った駅近の福島屋旅館さんへ。

福島屋旅館さんは明治初期に営業開始という、歴史ある温泉旅館です。
現在の建屋は1944年の大火で焼失した後に再建した木造モルタル製のもの。
館内には「昭和」が色濃く残っていて、どこか懐かしい、落ち着いた雰囲気。

<福島屋旅館 日帰り入浴>
営業時間 :11時~19時
入浴料   :大人400円、小学生200円、乳幼児100円

裸電球がぶら下がる木造の脱衣所が素敵。
先客がいらっしゃったので写真はほとんどありませんが、、
掛け流しの湯音を聞きながら熱海のお湯を楽しませて頂きました…。

再び熱海駅前へ戻ってきました。
日曜のお昼時、駅前の仲見世通りに人影はまばら…。
実はこの時日本列島に台風が接近中でして、観光してる場合じゃない状況なのでした(笑)

プランではこの後に岳南鉄道に乗りに行くことにしていましたが、新幹線がいつ運転見合わせになるか
予断を許さない状況だったのでこの先の予定は撤回…。
岳南鉄道は次の機会に…、と思っていたのですが、これから2年近く経つ今(2014年)になっても
まだ訪問を実現できていないので焦っています。

さて、熱海からもう新幹線で帰阪するのか、と思わせといて最後の悪あがきがあります。。。