懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 東京熱海逍遥 第12回 三島駅は改築中…
P9302680.jpg

函南からひと駅、三島駅に到着。
三島を起点とする伊豆箱根鉄道駿豆線のホームが隣接しています。

P9302682.jpg

駿豆線のホームとは構内で繋がっています。
(改札は別。写真はJRとの連絡改札口になります。)
この改札口のレトロな感じ、なかなか好きです。

P9302683.jpg

駿豆線のホームは片面+島式の櫛形ホーム。
ここから三島市街を抜けて終点修善寺までを結んでいて、東京からの特急踊り子も乗り入れます。
今回は時間がないですが、いつか乗りに来なければ…。

P9302686.jpg

伊豆箱根鉄道・三島駅の駅舎。

P9302688.jpg

隣接するJR三島駅の駅舎はなんと改築中…。(2012年9月時点)
市内にある三嶋大社の社殿を模した立派な駅舎だったはずですが…。
耐震化工事のための駅舎改築、ということで仕方がないんですけどね。

検索したところ、2013年8月より全面供用が開始された新駅舎は
旧駅舎の外観的な特徴(緩やかな屋根など)を踏襲したデザインになっている、とのこと。

P9302689.jpg

三島は富士山麓の湧水に恵まれた水の町。
柿田川湧水群が有名ですよね。
ここはレンタサイクルでもして巡ってみる予定です。(いつになるか分かりませんが)

P9302690.jpg

駅前風景を眺めつつ、散策に行きたい!という気持ちをグッと押し込めます。
まぁ、台風が来ますからね。帰れなくなったら大変です。

そして三島駅前にいる間に、この約2時間後から東海道新幹線・在来線とも
全て運休になるとの正式発表がありました。(窓口は混乱気味でした)

P9302693.jpg

三島から「こだま」に乗り、静岡で「ひかり」に乗り換えて大阪へ…。
窓の外は雨。運転見合わせにはならず、無事に新大阪へと帰還できました。。。

後半が強制終了になってしまった今回の旅。ちょっと物足りなかったなぁ、というのが感想。
おまけのような駅訪問ネタがあるので、次回はそれをちょっと紹介して最終回にしたいと思います。


続く

スポンサーサイト


コメント

三島駅、かつては出張でたびたび訪れる駅でした。

あの駅舎改装されたのですね。
[2014/06/27 05:37] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

そうなんです、もう建て替えられて1年です。
まだ新駅舎は見たことはありません。
三島の町を散策しに訪れる時に見れると思うので、それまで取っときます。
[2014/06/27 10:13] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1004-a5fcd99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)