FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 東京熱海逍遥 第13回(最終回) 〆は東淀川駅
P9302697.jpg

台風のせいで不完全燃焼に終わった最終日、気分的にどうも物足らないということで、
新大阪のすぐ隣にあり、木造駅舎が残る東淀川駅を訪問してみました。
もう大阪は台風の影響で風雨が強まっていて、傘を首と肩の間に挟みながら
なんとか撮影した写真なので、水平が取れてない写真も多いですが、ご容赦下さい…。

P9302698.jpg

東淀川駅(大阪市淀川区)
1940年開業。大阪市内で最も東にある駅。(隣は吹田駅)
特筆すべきは、東淀川駅なのに東淀川区ではなく淀川区にあること、でしょうか。
駅が設置された当初は東淀川区だったんですが、その後の区制変更によって
淀川区の駅になってしまったんだそうです。

東口と西口の両方に駅舎があり、いずれも木造モルタル製。
上の写真2枚はいずれも東口駅舎になります。

P9302702.jpg

そしてこちらが西口駅舎。
東口は駅前にちょっとしたスペースがあるのに対し、こちらは駅舎のすぐ前が道路です。

P9302704.jpg

西口の駅前風景。こちらの方が栄えているようですね。
この前の筋を500mほど歩くと、地下鉄御堂筋線の東三国駅があります。めちゃ近い。

P9302703.jpg

東三国も近いですが、実はJRの新大阪駅とも700mほどしか離れていません。
そもそも戦前の新幹線計画では、この駅が「新大阪駅」になるべく先行設置されていましたが、
戦後の計画変更によって現在の新大阪駅の位置に新幹線が通ることに。
更に新大阪駅設置の際、新大阪と近すぎるこの東淀川を廃駅とする案まで浮上しましたが、
周辺住民の反対運動によって無事現在まで存続している、という歴史を持つ駅なのであります。

新快速に乗ると、新大阪を発車して加速する最中に通過する東淀川駅、
ずっと「駅間短っ!」と思っていましたが、複雑な事情を持つ駅だったんですねぇ。

P9302705.jpg

駅は島式ホーム2本の2面2線。(写真は西口から撮影)
ホームは駅舎より少し高い位置にあり、地下通路で連絡しています。
ちなみに、地下通路は柵で2分され、東西自由通路も兼ねています。狭いです。

P9302708.jpg

最後にホームから東口駅舎。
雨風が強く、ホームで待つと濡れるので、皆さん階段の途中で列車を待っていました…。

さて、最後は東京も熱海も無関係のネタになってしまいましたが、
これにて今回の旅行記は終了とさせて頂きます。

お付き合い頂いた方、どうも有難う御座いました!

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1005-aecc60f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)