懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.10 かわね路を行く 第12回(最終回) 家山駅の夜
PA121373.jpg

18:41、家山着。
朝に訪れた家山駅、夜に再訪です。

PA121375.jpg

駅構内。夜は夜でなかなか雰囲気イイですね。

PA121377.jpg

木製ラッチ越しに駅舎内の様子。
昼間は有人でしたが、この時間帯は無人のようです。

PA121382.jpg

とても静かな家山駅の夜。

PA121386.jpg

次の列車まで1時間あるので町をブラブラしていたら、
なにやら秋のお祭りが開かれていました。。。

PA121390.jpg

何となく撮った、家山の町(旧川根町)。ホントに何となく。

夕食を食べてもいい時間だったので何か店を探して町を歩いたんですが、
週末だからか夜だからか、はたまたお祭りだからか、全然お店が開いていません…。
駅前の角にかろうじて開いている商店があったので、そこで仕方なくパンを購入です。

PA121405.jpg

19:44発の金谷行き列車で、大井川鉄道の旅は終了です。

PA121407.jpg

行きたい駅はおおかた訪問できたんですが、唯一、五和(ごか)駅を見逃したのが心残り。
今考えて見れば、最後に家山駅を再訪せず五和駅にすれば良かったかも…?
まぁ、夜の五和駅がどんななのか全く分かりませんけどね。

あと、青部から先は乗らず終いですね。
一日だけではあれもこれも行くのは無理ですね…。
五和駅と井川線の方は次に取っておくとしましょう。

「かわね路を行く」、全12回はこれにて完結。
引き続き金谷から続けた旅の様子をアップして行きたいと思います。


スポンサーサイト


コメント

大井川線、この夏もトーマスブームで賑わっていそうですが、賑わいをよそに、普通電車の旅に行きたくなりました。


[2014/07/23 05:05] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

コメントありがとうございます。
そう言えばトーマス走ってるんでしたね。
SLはなかなか人気みたいですが、それでも採算が取れないんですよね。
なかなか難しいものです…。

普通列車の旅はゆったりのんびりしていてオススメですね。
本数の少なさは…、どうにもならないですが…。
待ち時間に駅間を歩いたり、町の散策をしたりするしかないでしょうか。
[2014/07/23 08:41] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

大井川鉄道
こちらも行きたいと思ってますがなかなか行けないところです。
これほど人気でも採算合わず減便ですか。。。
どこもここも、早く行かねばどんどん行きづらくなりますね。。。
しかし、やっぱりいいなぁ、大井川鉄道。
ふらっと髪を切るのもGOODな過ごし方です!
[2014/07/23 12:15] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 大井川鉄道
>ぷにょさん

散髪は、ホントに切りたい時に偶然ローカル駅前に素敵な散髪屋があったので…。
なかなか快適な時間でした。(ずっと座ってただけですが!)

大井川鉄道は今やとても巡りにくいダイヤになってしまいましたが、
駅舎の雰囲気などが損なわれた訳ではありませんので、訪問の価値は十二分にあると思います。
SLも観光客向けですが、とても楽しめましたし、大井川鉄道オススメですよ。
[2014/07/24 00:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1024-e7901195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)