懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.10 弾丸日光烏山 第1回 烏山線・下野花岡駅
PA131439.jpg

大井川鉄道の旅を終えたその足で向かったのは、栃木県…!
途中、大船で一泊してから宇都宮までやって来ました。
湘南新宿ラインを始発・大船から終点・宇都宮まで乗り通して2時間45分。結構かかるな。

PA131442.jpg

今回の旅を計画したのは、このひと月ほど前、烏山線と日光線の木造駅舎が
軒並み建て替えられるというショッキングなニュースを目にしたのがキッカケ。
烏山線の仁井田駅・大金駅・烏山駅、それに日光線の鶴田駅・鹿沼駅・今市駅。
その工事が10月から始まる、という情報を得て、慌てて訪問した次第です。

(注)これから紹介する上記各駅は2014年3月に新駅舎へ切り替わっていますので、
   旧駅舎はもう目にすることはできません…。

PA131445.jpg

東北本線・岡本~宝積寺間で鬼怒川を渡る烏山線普通列車。

PA131448.jpg

2013年で烏山線は開業90周年でした。
東北本線と烏山線の分岐駅である宝積寺駅にて。
この列車は宇都宮始発で宝積寺まで東北本線を走ります。(※宝積寺発着便もあります)

PA131449.jpg

宝積寺駅を出た列車は、東北本線と別れて東へ針路をとります。
(貨物列車が走っているのが東北本線、右が烏山線です。)

PA131450.jpg

烏山線は全線単線・非電化のローカル線。
架線もない一本の鉄路が、長閑な風景の中を伸びて行きます。

PA131453.jpg

そして宝積寺からひと駅目、題名の下野花岡駅で途中下車です。
宇都宮から乗って来たキハ40系2連とはここでお別れ。

PA131461.jpg

下野花岡駅(栃木県塩谷郡高根沢町)
1934年開業。1面1線、駅舎のない駅です。
取り壊されたわけではなく、もとから駅舎がないようですね。
(写真は宝積寺方面を向いて撮影)
駅名の読みは「しもつけはなおか」。以前は「しもけはなおか」だったそうです。

PA131457.jpg

なにやら工事中でしたが、柵を設置する工事か何かのようでした。

上の写真の右奥に小さな森が写っているところがありますが、
2010年までそこにキリンビールの栃木工場がありました。
下野花岡駅の統計を見ると2008年と2009年度の一日平均乗車人員はわずかに58人。
工場の方々は車通勤だったんでしょうね…。まぁ、栃木に限らず地方は車社会ですから。

PA131459.jpg

駅の東側にある「とまれみよ」。
これを見つけると撮らずにはいられないという…(苦笑)

PA131460.jpg

踏切を渡って、ウォーキングスタート!
ここからは隣の仁井田駅までの約2.5kmを歩きます。ちょっと寄り道しつつ…。



続く

スポンサーサイト


コメント

古い駅舎は一気にリニューアルされてしまったのですね…

どこかの地方大手私鉄と同様に。
[2014/07/25 04:55] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

ぞうまささん御用達、赤い電車の某私鉄のことですね(笑)

烏山線と日光線の各駅、どれも味のある木造駅舎だったので、取り壊しは残念でなりません。
ただ、日光線終点の日光駅は文化財級なので、さすがに改築の対象からは外れたようです。
[2014/07/25 11:09] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1026-0631492e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)