懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.10 弾丸日光烏山 第8回 JR日光駅と東武日光駅
PA131643.jpg

JR日光駅です。こちらもシックな色使いで統一されています。
思いっきり光が反射してますね…(汗)

PA131644.jpg

駅舎1階にある貴賓室は、かつて大正天皇が使用されたものだそう。
一般公開はされていません。

PA131648.jpg

日光駅(栃木県日光市)
1890年開業。この堂々とした木造洋風駅舎は有名ですよね。
てっきり開業時からのものと思っていましたが、1912年完成の2代目駅舎とのこと。
「ネオ・ルネサンス様式」というらしいです。洒落てますね。

PA131654.jpg

駅舎内。レトロ駅舎ですが、Suica対応はバッチリです。

PA131655.jpg

駅舎入口の天井には龍の絵が。

PA131658.jpg

文化財級のJR日光駅。記念写真を撮る旅行者がチラホラ。
間違いなく日光を代表する建築ですよね。

PA131661.jpg

そんな日光駅をあとにして、東武日光駅へ移動します。

PA131662.jpg

駅前を行く国道119号の杉並木。
ギネス認定の世界一長い杉並木です。

PA131663.jpg

JR日光駅と東武日光駅は歩いて5分かからないくらいですかね。結構近いです。
写真は細道から見えた東武日光駅。これはホーム側からの駅舎の姿。

PA131665.jpg

こちら正面からの東武日光駅。

東武日光駅(栃木県日光市)
1929年開業。現駅舎は1979年からのもの。
日光の玄関口としてはこちらの方がかなり賑わっていますね。
都心からの利便性がJRより格段に高いですからね。

PA131673.jpg

ここからはちょっと東武線にお世話になります。
東武日光駅は頭端式ホームの、ちょっと複雑な構造の駅。
線路が駅構内でYの字に広がっていたりして。説明が難しいです。。。

PA131677.jpg

東武日光線から見えたJR日光駅。


続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1033-47e57006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)