懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.10 弾丸日光烏山 第9回 下今市駅と、今市駅
PA131679.jpg

東武日光から、下今市駅にやって来ました。
ホームに駅弁立売がいてビックリ。

PA131683.jpg

日光線と鬼怒川線の分岐駅である下今市駅は、2面4線の立派な駅。
かなりの頻度でいろいろな列車が発着しています。

PA131684.jpg

下今市駅(栃木県今市市)
1929年開業。駅舎は木造平屋建て。結構こじんまりとしたコンパクトな駅舎です。

PA131688.jpg

駅舎内。やっぱり小さい、かな。

PA131687.jpg

駅前には新聞の販売機。
確かこの時はクライマックスシリーズの時期。
われらが広島カープが阪神を圧倒していた時です。

PA131692.jpg

下今市駅の駅前通り。ちゃんと商店街です。

PA131694.jpg

東町通り、というらしいですね。

PA131696.jpg

下今市駅からは、JRの今市駅を見に行きます。
引き続き東武線に乗るので、見に行ったあと戻ってくるんですけどね。
両駅間は約750m、歩いて10分程度の距離です。

PA131701.jpg

今市駅(栃木県今市市)
1890年開業。この木造駅舎も、例によって既に新駅舎へ移行済みですので、もう存在しません。
横長の、かなり立派な木造駅舎でしたね。

ちょっと歩いて来る間に商店街の写真を撮るのに時間を使いすぎてしまい、
今市駅に費やす時間があまりなくなってしまいました。失態。

PA131703.jpg

ホームは島式なので改札を出ると跨線橋へ案内されます。
2013年度、一日平均乗車人員は1187人。意外に多い。
都心との行き来は東武線に軍配が上がりますが、
JR日光線は宇都宮へのアクセスでは勝っているので、そのせいでしょうかね。

PA131707.jpg

そして再び下今市駅。
日光から下今市、そしてまだ途中下車するのですが、あまり距離を乗るわけでもなく、
東武線のフリーきっぷは使えない程度の行動なので毎度切符を購入して乗ります。

PA131712.jpg

若い駅員さんに乗り換え列車を尋ねているであろう女の子たち。

PA131718.jpg

下今市駅からは新栃木行きの普通列車に乗って次の訪問駅へ…。


続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1034-bd9c5f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)