FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.6 タイ週末小旅行 第10回 線路上の市場~メークロン市場 後編
P6221659.jpg

引き続きメークロン市場の記事になります。
線路が完全に生活の一部。

P6221662.jpg

最初にメークロン駅、それから市場以外の場所を先に歩いたので、
線路上のメークロン市場の風景をまだゆっくりと撮っていませんでした。
もうあと1時間もしないうちにバンコク方面からの列車が来るので、
それまでブラブラと撮り歩きます。

P6221667.jpg

メークロン市場の東側は駅近くの西側に比べて観光客も少なくて落ち着いた雰囲気。
のんびりと撮影を楽しむことができます。

P6221672.jpg

わかりづらいですけどレールの上に置かれたお盆?に、
何でしょうね?これは。すだちっぽいけど違いますよね。。。

P6221675.jpg

こうして見ると線路上の市場だということが判らないかも知れませんね。
それだけ両側から迫り出してる、ということでしょうか。

P6221681.jpg

ふと脇を見るとおばちゃんがお昼寝中。
このクソ暑い中よく寝られるなぁ(笑)

P6221689.jpg

線路脇には線路上ではない普通の市場が広がっています。
この市場だけでも散策のしがいがありそうな規模。
でもそろそろ列車が来る20分ほど前になるので撮影場所を確保すべく線路沿いへ。

P6221703.jpg

適当な場所を確保。撮影目当てと思われる方々が次第に線路沿いを陣取り始めました。

そして確保した場所でしゃがんでみて初めて気づきました。
線路沿いに迫り出した市場の台の下にはレールがあって、
列車が来る際にはスムーズに出し入れできるようになっていたんですね。

P6221707.jpg

そしてどこからともなく聞こえる放送。
何言ってるのか全くわかりませんが、恐らく列車の接近を知らせる放送でしょう、
市場がにわかに慌ただしくなり、みな一気に撤収作業に取り掛かります。
まずは空が見えないくらいに線路上を覆っていたテントを畳んで、と。

P6221711.jpg

自分以外の観光客もソワソワ。自分ももちろんソワソワ。

P6221712.jpg

だいぶ市場が片付いてきました。

P6221714.jpg

そして…、列車が見えて来ました!

P6221716.jpg

ホントぎりぎりをゆっくりとしたスピードで走って来ます。

P6221718.jpg

うーん、興奮しすぎでしょうか、写真が傾いています(涙)

P6221721.jpg

そしてすぐ目の前を走り抜けて行く列車。
こんな近くで列車が走るのを見るのは初めてかな。。。

P6221727.jpg

走り去る列車の姿も逃さない観光客たち。
そしてこのタイミングですでにテントを戻している市場のおばちゃんたち。手際良すぎ(笑)

興奮のイベントを満喫した後は、列車が到着したメークロン駅へと向かいます。



続く

スポンサーサイト





コメント

こんばんは。
この光景、TVで観たことありましたがココだったんですね!
でも列車が通る前の状況や、撮影目当ての観光客がこんなにも集まってるとか
そうした裏事情は初めて知りました。面白~い。
さすがねじまきさん、GJ!!!(笑)
[2014/08/27 01:32] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-toさん

タイに来たならココは外せない!と思っていた場所なので、
ちょっと慌ただしい日程でしたが訪問して来ました。
1日3往復なので合わせるのが大変ですね…。

ここは日本でもまだそこまで知名度ないですよね。
ネットでも情報が溢れてる訳ではないので、
当ブログが他の旅行者(物好き?)の参考になれば本望でございます。
[2014/08/27 08:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

メークロン市場
私もテレビで見たことあります。楽しいですね〜〜!!
ねじまきさんの興奮が分かります。
ほんとに、結構観光客が来てるんですね。
しかし、迫力ある写真を撮りたい気持ちはわかりますが
ギリギリまで線路に立ちはだかるのは危ないですよ、写真のお姉さん!

外国人が轢かれたりなんかしたら、一気に規制がかかるかも。。。(汗)
[2014/08/27 13:17] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

お返事遅くなってしまいました。
やっぱりココは皆さんご存知ですね。
名前とかは覚えられにくいかもしれませんが、
市場を列車が走る光景のインパクトが強いですから、
強烈に印象付けられるんでしょうね~。

でもこれで過去無事故とは思えないんですよね。
それでも今も何の規制もないということは、
何かあっても何も変わらないんじゃないかな~、
と半分希望を含んだコメントです…。
[2014/08/29 08:25] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1053-746130fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)