懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.5 大阪・池田城跡公園と周辺の風景
P5122996.jpg

五月山から猪名川側に下り、それから再び東へ、池田城を目指して歩きます。

P5123013.jpg

高台にある池田城の櫓台(模擬)を目標に歩き、城の西側のエリアである城山町へ。
ここらへんはかなり草臥れた和風家屋が多く存在しています。

P5123014.jpg

西側、城山町からまっすぐ城跡公園へと登っていく道。

P5123022.jpg

城山町の古い家並み。結構見応えあると思いますよ。

P5123026.jpg

一番存在感のあるこの建物は天守閣ではなく、櫓台。
池田城の歴史は古く、1334年頃の築城と言われています。
先ほど登ってきた西側は崖になっていて、天然の要害としてかなりの堅城だったとか。

P5123029.jpg

今残るものは全て1999年に模擬復元されたもの。
池田城跡公園として市民の憩いの場となっています。

P5123039.jpg

5月の池田城跡公園はいろいろな花が咲いています。

P5123043.jpg

櫓台から見る公園内。

P5123046.jpg

同じく櫓台から見る池田市街。
高台の上にある、ということが分かりますね。

P5123082.jpg

城跡公園からは、来た道とは別ルートで下ります。
民家の脇を抜ける細道で、なかなか好みの雰囲気。
夕方の陽がよく当たる道でした。

P5123094.jpg

再び栄町商店街に戻って来ました。

P5123095.jpg

コメント少なめの記事でしたね(苦笑)
これにて池田散策ネタは終了でございます…。




コメント
五月山
池田城は行ってないけど五月山公園は犬を連れて行ったことあります。
登山でした・・・(汗)
山の上に素敵な展望台があって報われました(笑)
池田とか能勢とか箕面とか、自然豊かでいいですね。
大雨降ったらちょっと不安ですが。
って、海近くの海抜2mのところの方が不安ですね(爆)
[2014/09/08 08:43] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

最近は災害が多発してるのでいろいろ考えちゃいますね。
確かに北摂も山に近い方は危ないのかもしれません。
五月山は、遊具のある公園と無料の動物園には行きましたが、
逆に山頂の方は行ってないんですよね。
ここはドライブウェイがあるので車で行くのも手かな、と。ズルいですが(笑)
[2014/09/09 07:32] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1060-1d751241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)