懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 近鉄大久保駅からJR新田駅へ
P7235661.jpg

これからだいたい4回に渡ってお送りするのは、
所用があって近鉄大久保駅まで行った帰りに撮り歩いた写真になります。
まずは近鉄京都線の大久保駅から。ここは宇治市になりますね。
駅前には陸上自衛隊の駐屯地が広がっています…。

P7235662.jpg

近鉄の大久保駅からJRの新田駅はホントに近く、直線距離で約200m。
ですが両駅をまっすぐに結ぶ道はなく、ちょっと折れ曲がりながら歩くことになります。。
自分は大久保交差点の一本北側の細い商店街を歩いてみました。

P7235670.jpg

現役商店が点在する筋を進んで行くと、右手に色褪せた「大久保湯」の看板を発見!
そしてその大久保湯がどこにあるかというと、上の写真の「いらっしゃいませ」の幟のところで
右折して細い商店街から更に細い路地へ入った先なんですね~。

P7235673.jpg

路地の先に現れる大久保湯。本日はあります。
どう見ても入り口はひとつですが、男湯と女湯、ふたつの暖簾が揺らめいています。
暖簾と「大久保湯」の文字がなければただの民家の入り口にしか見えないでしょう。

P7235676.jpg

大久保湯の全景。ちょっとでっぷりとした印象の外観は、どこか中国風…?(違う?)

P7235678.jpg

そして、すぐに新田駅に到着しました。
駅前ロータリー前にあった丸窓の古い和風家屋が目を惹きます。吉田家…?

P7235685.jpg

新田駅(京都府宇治市)
1896年開業。駅舎は木造。でも開業当初のものではなく、昭和建築とのこと。
対面式ホームを持つ交換可能駅。

駅舎を覆い隠すようにそびえる大木は、宇治市名木百選にも選ばれた大銀杏。
晩秋には素晴らしい光景になりそうですね。

P7235688.jpg

因みに読みは「しんでん」です。
「新田」と書く駅はここの他、下記の各駅があります。

宮城 東北本線 新田駅(にった)
福島 阿武隈急行 新田駅(にった)
埼玉 東武伊勢崎線 新田駅(しんでん)

P7235690.jpg

夕方で学生さんの姿の多い新田駅。
2012年度、一日平均乗車人員は2,963人。
近鉄大久保駅の乗降人員が25,000人を超えているのと比べるとだいぶ少ないですかね。
でもこれでも増加傾向ではあります。。。

さて、ここからはJRで移動です。
ノープランですが、数駅訪問したので引き続きその様子をご紹介しましょう…。



続く

スポンサーサイト


コメント

平行して走る鉄道駅から鉄道駅への散策、私も好きです。

昨日もこれで県内の未訪問駅を訪れてきました。
[2014/09/07 08:23] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

京都南部はJRと近鉄と京阪が近いので、如何様にもプランが組めますね。
駅間を歩いて気ままに乗り継ぎ旅をすると、
乗り残し区間ができてしまうのが悩ましいですが…。
[2014/09/07 10:52] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1061-78469a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)