懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 京阪・橋本駅で途中下車
P7235728.jpg

こちら京阪・黄檗駅。黄檗新生市場から結構すぐ。
駅に着くとすぐに中書島行きの電車がやって来たのであわてて乗り込みます。
なので黄檗駅の写真は何も撮らず終い…。

P7235732.jpg

中書島で本線へ乗換えます。
中書島もゆっくり歩いてみたいところなのですが、今回はスルーします。

P7235741.jpg

そして今回最後の訪問駅に選んだのは、京阪・橋本駅でございます。
ここは京阪本線において京都の端にある駅。隣の樟葉からは大阪府となります。

ここを選んだのは、以前京阪ネタをちょっとアップしていた時に、
『デンシャと、京都と』のKyo-toさんから勧められたのがキッカケ。
銭湯に遊郭跡という、そそる組み合わせに惹かれての訪問です。

P7235738.jpg

橋本駅の小さな駅舎を出ると、目の前には火の見櫓がそびえ立っていました。
スペースも狭いので引いても全体が収まりませんでした…。
この時は標準ズームしかなかったので仕方ない。

P7235743.jpg

駅は対面式で、上下線別々に改札があります。
自分は京橋方面(下り)の改札を出て右手(南方面)へ歩き始めます。

歩き始めてすぐに現れる存在感抜群の建物。
これは遊郭絡みの遺構でしょうか…?

塀に囲まれて1階部分は見えませんでしたが、2階部分はアパートになってるらしく、
いくつかある窓のひとつから、おじちゃんが怪訝そうな顔でこちらを観察していました(苦笑)
Google mapで検索したところ、「天寿荘」というアパートのようですね。。。

P7235749.jpg

同じ建物を駅と反対側から見る。

P7235750.jpg

字体がお洒落な(?)、四区公会堂。

P7235753.jpg

橋本駅の南側の踏切から。
ここから見ても天寿荘の存在感はすごいです。

P7235755.jpg

線路の西側(淀川側)にやって来ました。
いきなり古そうな家屋の取り壊し現場に遭遇。
古い町並みを期待してやって来たのですが、一抹の不安がよぎります…。



続く





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1063-3e9dbdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)