懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第1回 加治木駅と、帖佐駅
P8156044.jpg

前回の予告どおり、今回からは昨年夏の九州旅行のアップを始めたいと思います。
時期はお盆後半、まだまだ暑い中の旅でした…。

まずは関西空港からPeachで鹿児島空港へひとっ飛び。
朝一の便で鹿児島空港へは8:15着。ここから路線バスで駅へ移動です。
リムジンバス以外にも各方面に路線バスがあり、その中から自分が選んだのは
比較的近い加治木・姶良行きでした。決め手は、接続が良かったことですかね。

P8156047.jpg

鹿児島空港8:45発の加治木駅経由姶良イオン行き。(土日祝ダイヤ)
空港からの田舎道、時々あるバス停にひとつひとつ停車しながら進みます。

山間部から加治木の町へ下る道は、目の前に桜島の勇姿がドーンと現れて感動しましたが、
うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
そして驚くことに、その時見た桜島が一番「見えた」状態だったことを後で知ることになります。

P8156048.jpg

バスは姶良まで行くのですが、自分は加治木駅で下車。9:07着。
ここから鉄旅がスタート、となります。

加治木駅(鹿児島県姶良市加治木町)
1901年開業。旧加治木町の中心駅で、駅舎はご覧のとおりのコンクリート製。

P8156049.jpg

おもいを刻む坂。
加治木駅からだいたい4kmほど北にあるこの坂道は、薩摩藩の時代からある旧街道。
龍門司坂と呼ばれる坂道で、国指定史跡文化財となっています。

プランの素案の段階では訪問しようかと思っていましたけど、
その後のプラン変更で却下したのでした。。。よってポスターを撮るのみ。

P8156051.jpg

加治木9:13発の普通列車で鉄旅のスタート。
加治木駅での滞在時間はわずかに6分間でした…(汗)
駅は対面式の2面2線。でも特急も停車する主要駅のひとつです。

P8156058.jpg

加治木からは2駅目の帖佐で早速の途中下車です。帖佐、9:20着。
鉄旅とは言いながら、この旅の初日はあまりJRを乗り回したりしないので、
移動は全て普通乗車券を都度購入しています…。だから途中下車、とは言わないですかね。

因みに、空港から乗った路線バスに乗り続ければそのまま帖佐まで来られたんですが、
加治木駅をちょっとでも撮影しておきたくて加治木で下車したのでした。

P8156060.jpg

帖佐駅(鹿児島県姶良市)
1926年開業。先ほどの加治木と同じ姶良市の駅ですが、こちらは旧姶良町の中心駅。
でも駅の歴史自体は加治木の方が長いんですよね。ここらへんは複雑です。

加治木がコンクリ駅舎なのに対して帖佐駅はしっかりとした木造モルタル製の駅舎です。
2012年度、一日平均乗車人員は1,372人。

P8156062.jpg

車寄せの柱が石造りになっていて、重厚な印象。

P8156070.jpg

掲示板を再利用したと思われる掲示板。

P8156073.jpg

帖佐駅の跨線橋から加治木方面。特徴的な山容。

P8156077.jpg

帖佐、9:42発の普通列車で鹿児島へ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1065-1ea02ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)