懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第8回 加世田・南薩鉄道記念館
P8156299.jpg

バスは枕崎行きですが、先人たちに習い、加世田で途中下車を敢行します。
始発の伊集院駅から約1時間、16:01着。
この後、加世田始発の枕崎行きが16:55発なので54分間の滞在となります。

南薩線の加世田駅跡がそのままバスセンターになっていて、
車回しには古いSLが留置されています。

P8156302.jpg

加世田に来たからにはやはりこちらは見逃せませんな。
バス乗り場の裏手に隠れるように建つ、南薩鉄道記念館。
1984年に廃止された鹿児島交通(旧南薩鉄道)の資料が展示されています。

P8156303.jpg

入口に誰もおらず、入館料200円をどう払ったら良いのか暫く迷っていました。
が、偶然やって来た別の旅行者に聞いてみて、バスセンターの窓口で支払うことを
初めて知りました…。お恥ずかしい。

P8156305.jpg

出札口=南薩鉄道記念館の入口になります。

P8156307.jpg

伊集院経由の西鹿児島駅行き。なかなかワクワクさせてくれるサボです。

P8156311.jpg

きっとどこかの駅に置かれていた木製ベンチ。ツヤツヤで結構良好な保存状態ですね。
廃止されるまで、多くの乗降客が利用したであろうベンチ。
長年染み込んだ温もりが今もまだ残っているかのようです。

P8156315.jpg

1984年3月、廃止前の最後の運行列車の写真。(加世田駅にて撮影)

P8156316.jpg

「みなさん、さようなら」。
言いようもない哀愁を感じるフレーズ。

P8156318.jpg

鉄道全盛期(?)、多くの利用者で賑わう加世田駅。
そして昔の加世田の駅舎が素晴らしすぎ…!
外のバスセンターがこの写真と同じ場所とは、何か信じられないですね…。

P8156319.jpg

展示されているホーロー製、木製の駅名板。

P8156320.jpg

こちらは記念館ではなく、バスセンターの待合室。
ここのベンチも南国風で素敵な柄の木造ベンチでした。

記念館の見学を終えてもまだ20分以上あったので、駅周辺を少しだけ歩くことにしました。



続く



コメント

こんばんは。

おおっ!2枚目のアングルはちょっとジェラシーなナイスカット!
連絡通路で撮りにくい建物なので、やられた、って感じです(笑)。

そういえば、僕も入場料どこで払うの!?
って迷いました。
[2014/09/22 01:13] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-toさん

記念館がこんな真裏にあるとは思いませんでしたね。
おっしゃるとおり、スペースがないし屋根もあるので撮るのに苦労しました。
この記念館が加世田随一の見所でしょうね。

個人的には記念館以外に、なかなか来る事のない加世田の町を歩くのを一番楽しみにしてました。
コレといった物件は無いんですが、町の雰囲気を感じながら歩けて満足でした。
[2014/09/22 23:39] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1072-886e89dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)