FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第12回 指宿枕崎線、始発列車
P8166434.jpg

「夏の九州ぐるり旅」と銘打ってお送りしている今回の旅行記、今回から2日目に突入します。

まずは宿から歩いて10分弱、枕崎駅にやって来ました。
前夜の最終便がここで夜を明かしていたようですね。
キハ2両編成が停車中でしたが、運転士さんも誰もおらず、まだお休み状態でした。

P8166439.jpg

枕崎6:10発の始発列車(1328D)。
5:50頃に簡易詰所から運転士さんが現れて準備の上、乗車可能になりました。

P8166440.jpg

2両編成に自分を含めて4人の乗客を乗せ、列車は定刻どおり枕崎を離れて行きます。
この指宿枕崎線に乗る、というのが今回の旅の重要な目的のひとつ。
特に枕崎~山川は廃止の危険性を孕んでいる区間なので、
車窓風景をしっかり記録するぞ!と気合いを入れての旅のスタートです。

P8166445.jpg

枕崎の次の駅、薩摩板敷駅からは鹿児島水産高校の校舎が見えます。
ここは以前旅番組(途中下車の鉄旅)で紹介されていたのを見たので、とても親近感が…。

P8166446.jpg

真夏ですが早朝はちょっとヒンヤリとした空気だったんですよね。
そこに朝陽が射し始め、一気にムワッと体にまとわり付くような空気に変わりました。
湿気と、クーラーの効いた車内との温度差で曇る窓…。

P8166451.jpg

先頭車両から。朝もやが立ちこめ、どこか幻想的とも思える光景。

P8166454.jpg

薩摩塩屋駅停車中。
枕崎からの各駅はいずれも駅舎もなく交換設備もない棒駅ばかり。

P8166462.jpg

水成川駅停車中。同じく駅舎のない棒駅。

P8166463.jpg

事前に調べて知ってはいましたが、ホントに海がほとんど見えないんですね。
地図で見ると海岸線を進むのかなぁ、と思いがちですが。

P8166464.jpg

しばらく走ると、朝もやの中に薄らと薩摩富士の勇姿が見えて来て、
俄然テンションが上がってくるのでした…。

次回も引き続き同じ列車からの写真をお送りしたいと思います。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1076-1c45f238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)