懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第16回 重富駅と隼人駅
P8166571.jpg

鹿児島中央9:40発の6932Mは817系2連。
空席はほとんどないという絶妙な混み具合の中、
列車は初日に通った日豊本線を今度は東方向へと進みます。
車窓から見える桜島は噴火だらけでご覧のあり様(笑)

P8166574.jpg

錦江湾に沿って走る日豊本線と国道10号線。

P8166581.jpg

途中、重富駅で3分間の停車時間があったので、ダッシュで駅前へ。(10:01着、10:04発)
ここは日豊本線南部で木造駅舎が残る貴重な駅なのであります…!

P8166577.jpg

重富駅(鹿児島県姶良市)
1901年開業。駅舎は1950年から使われている木造駅舎。
2012年度、一日平均乗車人員は553人。

P8166582.jpg

駅は有人、夜は無人。
ホームは一見すると片面+島式の2面3線ですが、片面+片面の2面2線です。

P8166588.jpg

10:21、隼人に到着。ここで下車して肥薩線へ乗り継ぎます。

P8166584.jpg

隼人駅(鹿児島県霧島市隼人町)
1901年、国分駅として開業。現在の隼人駅に改称したのは1930年のこと。
日豊本線と肥薩線の接続駅で、主要駅のひとつ。
駅舎はJR九州ご用達の水戸岡鋭治氏によるデザインでリニューアルされてます。
前面が竹で覆われていますね。

P8166586.jpg

2012年度、一日平均乗車人員は1791人。

P8166589.jpg

この日は8月16日。お盆も終わって、楽しい帰省もおしまい、ってとこでしょうか。
毎年お盆に和歌山の親戚宅に帰省していた頃を思い出します。

P8166591.jpg

隼人10:32始発の肥薩線で北上します。日豊本線とはここでしばらくお別れ。

この列車は10:26に隼人に到着し、6分間停車して折り返す便。
結構たくさんの人が列車を待っていたのに、やって来たのはキハ47の単行…。
車内は各ボックス2~3人が座る適度な混み具合。自分は進行方向窓側の席を確保!

P8166593.jpg

以前、大畑から嘉例川までのピストン乗車はしたことがありましたが、
その他の区間はこの時が初めて。隼人からの山の深さに驚きました。

携帯ラジオでは高校野球を何とか受信。
弘前学院聖愛が沖縄尚学の猛追を交わして4-3で逃げ切ってました。(2013夏2回戦)

P8166596.jpg

山深い中福良駅でおばあちゃんが一人、下車して行きました。。。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1080-d56aba5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)