懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第17回 栗野駅、8分停車
P8166600.jpg

引き続き肥薩線の旅です。
ここからは過去に訪問歴のある駅が続きます。まずは百年物語・嘉例川駅。
左側の駅名板が切れた微妙な構図の写真ですが…(恥)

⇒ 2011.2 嘉例川訪問記事はこちら

P8166602.jpg

霧島温泉駅。

P8166604.jpg

そして大隅横川駅。

⇒ 2011.2 霧島温泉・大隅横川訪問記事はこちら

P8166610.jpg

途中、栗野駅で8分間の停車があったので、もちろん駅の外へ。
(10:24着、10:32発)

栗野駅(鹿児島県姶良郡湧水町)
1903年開業。かつては山野線が分岐していました。
駅舎はコンクリ平屋建て。

P8166612.jpg

特急「はやとの風」も停車する主要駅である栗野駅は、簡易委託ながら有人駅。
みどりの窓口はありません。駅舎内には湧水町の観光協会が併設されています。

P8166614.jpg

左側の片面ホームが、かつての山野線用、1番線跡。
現在は島式ホームのみが2,3番線として使われ、1番線は欠番になっています。
因みに山野線が廃線になったのは1988年のこと。

P8166616.jpg

再び駅前。駅周辺は再開発中のようで、整然とした新しい町になりつつありました。

P8166617.jpg

跨線橋から南方面(隼人方面)を望む。右端が旧山野線。

P8166622.jpg

行灯式の駅名標が残っています。

P8166626.jpg

上屋がいい味を出している島式ホームに、特急「はやとの風」が入線して来ました。
2年半前に自分が乗ったのと同じ便です。
この交換をもって、列車は再び出発。次の吉松へと向かいます。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1081-1aa6632a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)