懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第20回 京町銀天街と京町温泉駅
P8166692.jpg

駅のすぐ前の交差点にある京町銀天街のタウンアーチ。
周りの家々もいい感じに古いです。

京町温泉は以前Kyo-toさんのブログ『デンシャと、京都と』で紹介されていて、
次に機会があったら絶対寄る、と心に決めていた場所なのでした。
よくよく見返すと、えびの駅訪問まで同じでしたね…(汗)

P8166696.jpg

駅前通りにあった古びたクリーニング屋さん。
消えそうな字で薄らと「京町支店」と書かれているようです…?

P8166698.jpg

京町銀天街の風景。
写真の酒屋さんでこの後の鉄旅に備えて(?)ビールを購入しました。
その先に写っている松尾旅館は日帰り湯が可能な温泉旅館です。

P8166701.jpg

松尾旅館前あたりから振り返ってタウンアーチ方面を撮影。

P8166703.jpg

時間がもっとあれば入りたい共同湯が他にあったんですけどね。
滞在1時間ちょいで2湯以上は忙しすぎるので仕方なしです。

P8166705.jpg

温泉はしっかりしている温泉地なのですが、やはり寂れた感じがするのは否めませんね。
京町温泉郷や、隣県になりますが吉松温泉郷にもいいお湯の温泉が多く、
温泉ファンにとっては外せないエリアではないでしょうか…?

P8166707.jpg

そろそろ列車の時間なので駅へ。

京町温泉駅(宮崎県えびの市)
1912年に京町駅として開業。1990年に京町温泉駅に改称。
駅舎は1962年築のコンクリ製平屋です。

P8166710.jpg

閉ざされた窓口。かつては有人だった時代もあるのでしょう。今は寂しい無人駅です。
利用客は先のえびの駅より若干多い程度。一日100人もいません。
それでも駅舎内は結構清潔感がありましたね。
駅舎の魅力は弱いものの、地元の方に大事にされてるみたいで好印象です。

P8166711.jpg

駅舎前に並ぶこれらは「田の神さぁ」ですかね。
豊作をもたらすという田の守り神で、薩摩・えびの地区に伝わる民俗信仰のひとつ。
以前、吉松駅の近くで線路沿いの田の神さぁを撮影しています。

⇒ 2011.2 吉松の「田の神さぁ」 紹介記事はこちら

P8166714.jpg

3つ並んだ錆びた鉄製ラッチ。
島式ホームへは構内踏切でアクセスします。

P8166715.jpg

やはり学生の利用がメインなんでしょうかね。
数少ない利用客のひとりと思われる女子高生がホームへ向かっていました。

京町温泉14:09発の都城行きで吉都線の旅を続けます…。



続く

スポンサーサイト


コメント
京町温泉駅
こんにちは。
実は私も数年前にこの駅で下車しています。
私は確か逆方向で人吉から吉松、隼人、えびのなどを巡って
枕崎線へ行きましたね。懐かしく連載読んでいます。
ブログアップはしてなかったな、確か。。。(汗)
京町温泉では駅前をうろついただけでした。バスで10分行けば
そんなひなびた公衆浴場があったんですねぇ。しまった。。。
[2014/10/08 21:17] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


こんばんは。
引き合いに出していただいてありがとうございます!
てか、ねじまきさんの城端線の戸出駅の過去記事を拝見したら既に2年も前に
同じ鮮魚店撮られてたのに拙ブログではまったく触れてなくて申し訳ありません(滝汗)!

この京町銀天街は、見て歩くぶんにはハッキリ言って
アーチが全てといってもいいくらいな感じでしたよね(苦笑)。
僕もそのまま突っ切って、川の方まで行っちゃいました。

ちょっと最近は北陸に執着してて、よく考えたら九州はずいぶんご無沙汰。
ねじまきさんの記事を拝見してると行きたくなってきました。
[2014/10/09 03:36] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>ぷにょさん

ぷにょさんのブログで吉都線や指宿枕崎線のネタは見たことなかったと思いますね。
機会があったらアップ宜しくお願いします!
因みに、温泉は京町温泉駅から徒歩圏内ですよ~。
バスで10分は、えびの駅からです。
吉都線は後半駆け足になってしまったので、
次にチャンスがある時は小林~都城を攻めようかと。
[2014/10/10 08:17] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>Kyo-toさん

いえいえ、自分も触れたり触れなかったりですからお気になさらず。
自分の場合、他のブロガーさんの経験済みの場所を訪れる事が多いので
常に書いてたらほぼ毎回書くことになりそうですし(笑)

今は大阪在住ですが、転勤のある会社で
いつ名古屋や関東に行くかも知れないので、
基本的に旅は西方面を最優先しています。
それ以前に九州大好き、ってのもありますけどね。
この旅行記とは別に、今年また九州に行ってますが、
その様子をアップできるのはいつになることやら…。
[2014/10/10 08:28] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1084-fa52b39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)