懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2013.8 夏の九州ぐるり旅 第38回 彦山駅で空調故障
15:41日田発の日田彦山線・小倉行き普通列車で日田を離れます。
15:41発に対して15:35入線。折り返し列車で6分間ですぐ出発。
キハ47系2連で、日田出発時点で誰も座ってないボックス席がポツポツあるくらい。

日田の次の駅・光岡で早速行き違いのため3分間停車。
島式ホームで構内踏切を渡るタイプでしたが、果敢に駅前へ。
近年改築されたのかな?という感じの駅舎でした。

光岡では下りの特急ゆふいんの森と交換。(写真は夜明駅方面を向いて)

光岡の次の夜明駅。ここで久大本線から日田彦山線へと入ります。
夜明には古い木造駅舎が近年まで残っていましたが、残念ながら建て替えられてしまい、
今はその姿を見ることは叶いません。
もし残っていれば日田での滞在時間を削ってでも訪問していたでしょう…。

夜明を出ると列車は針路を北へと変え、英彦山の山越え区間に近づいて行きます。
車窓は長閑そのもの。夜明駅あたりでは茅葺き屋根の農家が目立っていました。
日田から進むと、大鶴までが大分県、宝珠山から先が福岡県。

宝珠山駅。
上述のとおりここから福岡県ですが、ホームの南側の3分の1は大分県だそうで、
「県境に跨る駅」となっています。飯田線の小和田駅みたいな。

駅舎は木造駅舎ですが古いものではなく、旧駅舎の老朽化により
1998年に旧駅舎を踏襲するかたちで改築されたものだそうです。
こういう改築なら大歓迎ですね~。またゆっくり訪れてみたい…。

宝珠山の次の大行司駅。ここも木造駅舎が残る駅ですが、
ホームが高い位置にあるので停車中の列車からはホームが見えず。
ここは朝倉・うきは市あたりとの繋がりがあるらしく、西鉄バスでそちらに抜けることも可能。
隣の宝珠山へも同じバスが通じているので、宝珠山~大行司はバスも使えます。

大行司~筑前岩屋を行くキハ。
乗ってたら分かりませんが、この区間にはめがね橋タイプの多連アーチ橋梁が3つあります。
駅間4.2kmで、橋はほぼ等間隔にあるので、一度歩きながら撮影してみたいものです。
東に向いて撮影することになるので、午後の訪問が吉、ですね。

山小屋風の、筑前岩屋駅。
数人のおじさん達がイスに座って寛いでいました。

山越え区間の主要駅・彦山駅に到着。
立派な駅舎がある駅ですが、ここでは特に停車時間がある訳でもなく、
仕方なく車内から駅の写真を撮影するのみ…。

と思っていましたが、停車時間はないハズなのに、しばらく経っても発車しません。
様子を伺っていると、どうやら2両目の空調が故障してしまったようで、
ワンマン運転だったため、運転士さんが空調の調整に行ってしまい、
列車が予定外の長時間停車することに。これは想定外。ラッキーです。

このチャンス、逃してなるものか、と駅前へ飛び出して駅舎撮影。
うん、英彦山の玄関口に相応しい、立派な駅だ。

田川構内タクシー、それに商店が少し。駅前に人影はありません。
もっとちゃんと撮影すれば良かったんですが、いつ発車するか気が気でない状態でしたので…。

ビビりの私は、適当に数枚撮影して車内へ戻ってしまいました…。
結局戻った後もしばらく発車せず、最終的に8分ほど停車していましたね。
空調は一応治ったみたいで、さすが理系?の運転士さん?と変に感心。

遅れを取り戻すかのように停車⇒即発車する列車。
運転士さん、結構急いでたっぽいですね。
途中3分間停車して対向列車を待つはずだった写真の添田駅でも、
逆に対向列車がこっちの列車を待ってたので、停車時間ほぼなしですぐ発車。

ちょっと興味のある駅舎だったんですが、ホームと駅舎が離れていたので
たとえ予定通り3分間停車時間があったとしても駅前に出るのは無理だったと思います…。