懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第42回 油須原駅の木造駅舎
P8177503.jpg

崎山からタクシー料金1,500円で油須原まで移動しました。
距離にして約5km、10分も掛からなかったかな?
タクシーの運転手さんはとても優しい方で、数分間、ずっと楽しく話ができました。

P8177496.jpg

油須原駅(福岡県田川郡赤村)
1895年開業。駅舎は開業当初からのもので、九州最古の駅舎だそうです。
もうすぐ120歳、すごいですね。これからも末永く現役であって欲しい駅舎です。
赤い丸ポストがまたイイ。

P8177506.jpg

鉄製ラッチがある油須原駅。今は無人駅。
ネーミングライツにより、「森商事 油須原駅」という別名を持ちます。

P8177515.jpg

対面式の2面2線で、駅舎は田川伊田方面ホーム側に。
行橋方面のホームとは構内踏切で結ばれています。

P8177517.jpg

P8177518.jpg

2番ホームから見る油須原駅の木造駅舎。
ここはテレビドラマ「東京タワー」のロケ地。
速水もこみち演じる主人公が上京するシーンで使われたそうです。

P8177532.jpg

駅の正面側は民家が立ち並んでいますが、
駅裏の方は田んぼが広がるなんとも長閑な風景です。

P8177534.jpg

ザ・夏祭りが気になる…。

P8177536.jpg

駅前風景。一本道に古い民家が立ち並んでいます。

P8177540.jpg

列車までまだ時間があるので集落を歩いてみました。
駅前に商店はありませんでしたが、右の方へ歩いていくと2軒ほど見つけました。

P8177542.jpg

メインの道から脇道を発見。歩いていくと大きな木造の建家が並ぶ路地があり、
そのまま行くと駅のすぐ脇に出てきました。
この木造の建物が何なのかは分からず。何かの工場跡かもしれません。

P8177543.jpg

19時過ぎでさすがに暗くなって来ました。

P8177548.jpg

駅の電気が点いたのは19:10頃。ホーム側にあった裸電球には明かりは入りませんでした。

19:21発の直方行きに乗り、油須原駅とはお別れ。滞在は約40分間でしたね。
乗った列車は田川伊田から崎山まで乗ったのと同じ便で、運転士さんも同じ。
田川伊田で下車した際、運転士交代でその運転士さんも下車。
どこから来たのかと聞かれ、「大阪から」と伝えると、わざわざ駅の事務所へ戻って
レプリカの硬券を数枚プレゼントしてくれました。ありがたや。

田川伊田からは田川後藤寺に戻って後藤寺線で新飯塚へ。
乗り換えてこの日の宿泊地・博多へ着いたのは21:35でした。

その後は天神の屋台でラーメンを食べて、旅の3日目は終了。
次回から最終日の4日目となります。
長々と続けてますが、あと1日分、お付き合い宜しくお願いします~!



続く



コメント

田川線油須原。かつて蒸気機関車が牽引する貨物列車の有名撮影地で多くの鉄道写真愛好家が利用した駅でもありますね。もう40年以上前のことですが。
[2014/11/05 04:27] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささん

当時は貨物列車、しかも蒸気機関車が行き交う路線だったんですね。
有名撮影地だったのは知りませんでした。
今は1,2両の気動車が寂しく走るローカル区間ですが…。
[2014/11/05 09:01] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1107-11893e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)