懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第47回 大川野駅まで歩いてみた
P8187717.jpg

肥前長野で下車するということは、その後の動きについて考えておかねばなりません。
そのくらい筑肥西線のダイヤは絶望的と言ってもいいかも??
だいたい自分がダイヤの薄いローカル駅を訪問する場合、離脱方法として考えるのは、
まずは「逆方向の列車」。これは基本ですね。そして次に路線バス、そして徒歩、
最後にタクシーといったところでしょうか。

肥前長野の場合は伊万里市のコミュニティバスの路線はあれど週末は走らず、
ダイヤも合わないので却下。隣の駅・大川野まで鉄道の距離で1.4kmということで、
この炎天下にも関わらず徒歩を選択してしまいました。。。

P8187721.jpg

普通に撮っても露出過多になってしまうほど燦々と照りつける太陽。分かりますかね?
もうISO感度か絞りを弄らないと適正な露出が得られないほどです。
(まぁ、いつも絞り優先オートで撮ってるから悪いんですけどね)

P8187722.jpg

大川野駅までは前述のとおりJRの営業距離で1.4km。
でも小さな山があるため、歩く場合は少し回り込むようになり、距離は2km強になります。
まぁ2kmでも距離自体は大したことないんですけど、何が問題かって日陰がないことですかね。
午前中から人を殺せるくらいの陽射しを浴びながら歩き続けるのはなかなかの苦行です。

P8187724.jpg

途中にある小さな日陰にしゃがみ込みながら入り、休憩を繰り返します。
こんな古い看板や木造家屋がひと時の癒しになります…?

P8187726.jpg

大川野宿交差点。ここを右折。

P8187735.jpg

途中こんな開放的な道も歩きました。
当ブログが掲げる「懐かしい風景」に他ならないんですけど、この時はあまり余裕はなく、
ただただ懐かしい風景ではなく日陰を求めて歩いていました…汗

P8187742.jpg

道中で見つけた自販機で買ったアクエリアスを一気飲みしたりしながら、
やっとの思いで大川野駅に到着です。
なんか行程の9割以上ひなたを歩いていたような感じでしたね。

P8187745.jpg

大川野駅。ここも東南向きに撮影するせいで、10時頃はドンピシャの逆光…。

P8187746.jpg

大川野駅(佐賀県伊万里市大川町)
1935年、北九州鉄道の駅として開業し、その2年後の1937年に国有化。
2002年に旧駅舎が解体され、しばらく駅舎のない駅でしたが、
2006年に地域の交流施設を併設した駅舎が設置されています。
眉山って聞くと徳島をイメージしてしまいますね。。。

P8187748.jpg

天井の高い駅舎内。もちろん無人駅。
トイレでタオルを濡らして汗を拭き取っていました。

P8187753.jpg

構内踏切でアクセスする島式ホームが一本。
ここは山本~伊万里間で唯一交換可能な駅とのこと。
側線も数本残っていて、昔からの主要駅だったのかな、と。

P8187755.jpg

ホームもなんかいい味出してました。

P8187764.jpg

10:37、自分が肥前長野で降りた列車が伊万里で折り返してやって来ました。
これにて今回の筑肥西線の駅訪問は終了。
お分かりの方はお分かりかと思いますが、肥前長野~伊万里は「乗り残し」です…汗

P8187765.jpg

途中のローカル駅を車窓から愛でながら、一気に唐津駅まで逆戻りです。


続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1112-44362769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)