懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第57回 太良町の多良駅
P8188117.jpg

紫外線カットの817系の車窓から。
有明海を眺めながら、更に南下です。

P8188123.jpg

17:35、多良駅で途中下車です。学生さんがたくさん下車して行きます。

P8188126.jpg

駅の斜め前にある自転車置き場から各々帰途に就く学生さんたち。

P8188132.jpg

多良駅(佐賀県藤津郡太良町)
1934年開業。あまり大きくはありませんが、リニューアルされた木造駅舎があります。
建物自体は結構古いみたいですが、竣工がいつなのかは不明。。。
2011年度、一日平均乗車人員は295人。

P8188133.jpg

斜陽が射し込む駅舎。
自分が乗って来た列車はここで交換があるのでしばらく停車していました。

P8188136.jpg

業務委託駅で、駅舎内はキレイに保たれていました。

P8188134.jpg

ただ、夕方で窓口の営業時間外だったようです。

P8188144.jpg

多良駅と太良町で「たら」の表記が違うことについて調べると、
どうやらもとは「多良」という町だったようですね。
もともと多良町の多良駅だったのですが、1955年に隣の大浦村と対等合併した際に
町名を太良町にしたんだそうです。(多良町だったら吸収合併みたいだからでしょう)

なので町名だけが「太良」で、駅も学校も山の名前も「多良」なんですね。
太良町になった後にできた施設は「太良」の表記を使うものもありますが。

P8188145.jpg

駅は太良町の中心地ですが、結構閑散としてますかね…。

P8188147.jpg

国道207号沿いにあった酒屋さん。

P8188149.jpg

国道を渡れば海はすぐそこ。駅からも結構近いです。
しばし有明海を眺め、太良の町(多良の町?)に別れを告げます。

P8188152.jpg

もう最終日で大阪まで帰らないといけないのに、いつまで旅するの?って感じですよねぇ。
さすがにこの太良(多良)がこの日に訪れる最も遠い場所です。
あとは帰るだけ…、かと思わせといて、最後に路線バスを使って駅舎を訪問して締めます。

18:10太良病院前発の祐徳バス・鹿島バスセンター行きに乗り、終焉の地へ…。

次回、最終回になります。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1122-9b27c7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)