懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 夏の九州ぐるり旅 第58回(最終回) 肥前七浦駅にて
P8188155.jpg

太良から祐徳バスで10分、下車したのは音成バス停。18:21頃着。
ここは最後の訪問地・肥前七浦駅の最寄りバス停になります。
写真にも「肥前七浦駅⇒」と看板が写っていますね。

P8188157.jpg

駅は国道から100mほど奥に入ったところにあります。
国道から曲がると正面に渋い木造駅舎が見えます。
バス停から歩いて5分もかかりません。近い近い。

P8188158.jpg

肥前七浦駅(佐賀県鹿島市)
1934年開業。駅名はかつて存在した七浦村に由来しています。
駅舎は開業当初からの古くて渋い木造駅舎。

P8188162.jpg

ホーム側から夕陽が射し込む駅舎内。
駅舎は東向きなので午後~夕方は逆光になるのですが、
ここまで遅い時間帯になれば逆光で撮影に悩むこともありません。
むしろ傾いた陽射しが印象的にしてくれるような気がします。

P8188163.jpg

駅舎内は事務室スペースとの仕切りがなく、全てが開放されています。
わかりづらいですが、影に黒猫さんが写っています。
もっと写真を…、と思いましたが、臆病な猫さんだったようで速攻逃げられました(笑)

P8188169.jpg

2011年度、一日平均乗車人員は48人。割と少ない。

P8188170.jpg

P8188172.jpg

滞在中、長崎行きの下り普通列車がやって来て、中学生の男の子が2人下車。
降りる際に定期券の提示を怠ったようで、運転士さんに注意を受けてました。
面倒だっただけでしょうけどね。ちゃんとせんとイカンですね。

P8188176.jpg

窓口部分。

P8188177.jpg

窓口部分の裏側から。

P8188182.jpg

18:34発の鳥栖行きに乗るべくホームへ向かう跨線橋から。トンボがやたら飛んでました。
ホームは2面2線。駅舎は下りホーム側に。

P8188183.jpg

この鳥栖行きも5分遅延とのことで、ホームで最後の時を過ごしました。

この後は鳥栖から博多へ移動し、最終の新幹線(ひかり)で大阪へと無事帰還しました。
長々と続けて来た4日間の九州旅行も、これにて完結とさせて頂きます。
とりあえず見ておきたい駅舎を最優先で巡るという行程を組んだため、
あちこちフラフラするようなルーティングになってしまいました…。

昨年夏の旅行記にお付き合い頂いた方、本当に有難う御座いました!
実は今年の夏も九州を巡っていますが、その旅行記はいつになることやら…。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1123-c3404ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)