懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.11 京都嵐山・二尊院の紅葉
PB282504.jpg

長かった九州旅行を終えると、もう秋でした(笑)
というか、秋も晩秋でした…。

遅ればせながら、紅葉の写真をアップして行きたいと思います。
これも去年アップできなかったネタになりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。

ここ数年、毎年京都の紅葉を見に行っているように思いますね。。
まずは阪急嵐山駅から渡月橋を渡る際に見えた嵐山の紅葉から。
どんよりとした天気が残念ですが…。

PB282507.jpg

題名のとおり、まずは二尊院を目指して歩きます。
途中、竹林の小径を抜けて…。
阪急嵐山駅からは結構遠く、歩いて30分近くかかります。

PB282519.jpg

二尊院(京都市右京区嵯峨野)
834年~847年創建。山号は小倉山。
言うまでもない紅葉の名所で、山門をくぐって最初にある「紅葉の馬場」が特に有名。

PB282523.jpg

PB282529.jpg

朝の早い時間帯で、人もまばらでゆったりと紅葉鑑賞が楽しめました。
さすが有名スポットだけあって、素晴らしい紅葉ですね。。。

PB282530.jpg

確か11月の25日頃だったと思います。
恐らく見頃が終わりかける、そんなタイミングだったはず。

PB282531.jpg

同じく紅葉の馬場にて。

PB282538.jpg

参道を少し上がると本堂へと繋がります。
全体的に、赤よりも黄色の方が印象に残る二尊院でした。

PB282557.jpg

本堂前の門から見る紅葉。門が額縁のよう。

PB282568.jpg

本堂の見学を終えると、まだ朝早い時間なのに団体さんが到着して
一気に賑わい始めました。さすが京都、ってとこでしょうか。

PB282570.jpg

二尊院からは歩いて次の寺院へと向かいます。
朝の短い時間しか確保していないので、ちょっと急ぎつつ…。
(上の写真の正面に写っているのは清涼寺。次の訪問先は清涼寺ではありませんが。)



続く



コメント

朝の竹林の小径、静かな佇まいですね。

京都の紅葉見学も朝一番に限ります。
[2014/11/29 08:02] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

実はこの日は平日で、朝早い時間帯は結構すいていました。
あんなに人がほとんどいない竹林の小径は初めて見ました。
それでも時間が経つにつれてある程度の観光客が訪れる京都は、やはりすごいところです。
一番見たい場所は、おっしゃるとおり朝一番に訪問するに限りますね。
[2014/11/29 20:59] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1125-1a6194be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)