懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 初春中央本線 第1回 四方津駅と鳥沢駅
P1069414.jpg

今年最後の長編旅行記を始めようと思います。
もう2年近く前の話ですが、すでに記事化している新春東北紀行の続きの行程になります。
東北をめぐり、快速ムーンライトえちごに乗って新宿へ着いた後、すぐに中央線で西へ。
大阪に向かって駅舎めぐりや町歩きをしながら中央線を辿る旅です。

P1069416.jpg

まずは夜が明け始めた四方津駅で途中下車です。
朝の時間帯は普通列車が頻繁に走るので、駅めぐりには便利ですね。

四方津駅(山梨県上野原市)
1910年開業。木造駅舎の残る山間の駅。読みは「しおつ」。
2009年まではみどりの窓口が営業していましたが、今は営業を終了しています。

P1069417.jpg

駅前には甲州街道こと国道20号線。
そしてその先にある構造物は、駅の北側に拓かれた「コモアしおつ」という住宅街へと続く
エスカレーターだそうです。

P1069419.jpg

上野原町商工会の古い看板。現在は上野原市です。

P1069422.jpg

結構明るくなってきました。
四方津駅は端正な、良い木造駅舎ですね。

P1069425.jpg

朝の山間部はかなりの冷え込み。
霜の結晶がキレイな四方津駅をあとにして次の駅へ…。

P1069432.jpg

次の下車駅は四方津から2つ先の鳥沢駅です。

P1069431.jpg

鳥沢駅(山梨県大月市)
1902年開業。こちらにも古めかしい木造駅舎が残っています。
四方津駅と同じく、2009年にみどりの窓口の営業が終了してます。

P1069434.jpg

駅前にはタクシー会社の営業所。掲げられる「頌春」の文字。

P1069436.jpg

駅の前の坂を上ると、ここにも甲州街道が。
沿道には結構たくさんの家が並んでいました。駅前の角にはコンビニも。

P1069439.jpg

あまり滞在時間がないので再び駅へ。

P1069441.jpg

鳥沢駅の温度計は氷点下5℃を指していました…。



続く



コメント

四方津、鳥沢といい雰囲気の駅ですね。私も訪問済みです。

コモアブリッジ。

私は四方津駅訪問時に乗って上まで行ってみました。

[2014/12/05 02:45] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささん

コモアしおつ、上まで行かれたとは!
何かマチュピチュとか言われたりしてるみたいですね。
最近何でもかんでもマチュピチュと言ってしまう気がしますが。

四方津も鳥沢も、駅舎は訪問する価値のある、
素晴らしい木造駅舎でした。
他にもイイ駅がありそうでしたが、今回は一日で大阪まで帰るので
こまめに乗り降りすることが出来なかったのが残念です。
[2014/12/06 05:30] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1130-0d34cd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)