懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 初春中央本線 第3回 青い鳥ロケ地~信濃境駅
P1069501.jpg

左手に南アルプスを眺めながら、列車は北北西へ。。。

P1069507.jpg

そして信濃境駅に到着。(9:05着)
Sが隠れているので「ひなのさかい」みたいですが…。

ここで鳥沢以来の途中下車をするプランです。

P1069508.jpg

ここは是非とも途中下車したかった駅。というのは、中学生の頃?にちょうど見ていた
テレビドラマ「青い鳥」の舞台だった駅だから。何か懐かしくて…。
ドラマ内では「清澄駅」として、ここ信濃境駅が登場します。

P1069542.jpg

豊川悦司扮する清澄駅の駅長さんが、地元名士の奥さん(夏川結衣)と恋に落ちる、
簡単に言えば不倫&逃避行のお話。執念深く主人公を追う佐野史郎がハマリ役でした。
なんとなく、駅長さんという設定に惹かれていたのかも知れません。

P1069546.jpg

当時のファンが今でも巡礼(?)にやって来るようで、駅ノートも青い鳥仕様。

P1069512.jpg

P1069510.jpg

信濃境駅(長野県諏訪郡富士見町)
1928年開業。落ち着いた木造駅舎で、ローカル色の濃い静かな駅です。
2013年度、一日平均乗車人員は185人。
中央東線において長野県最南端の駅、になります。
山梨側から来ると、この駅からが長野県ということですね。

P1069517.jpg

駅前には観光タクシーのほか、酒屋などの商店が点在。郵便局も。
駅前から真っ直ぐに伸びる駅前通りは、そのまま結構急な下り坂になっています。

P1069521.jpg

坂を下りながらの散策。
とても開放的で清々しい高原の風景といった感じです。
基本的に平地で育った自分の目には、こういうダイナミックな地形は日本離れして映ります。

P1069524.jpg

坂の途中で振り返って信濃境駅の方を。

P1069527.jpg

富士山が綺麗に見えました。さすが富士見町というだけありますね。

P1069531.jpg

池袋というと東京のしか思い浮かばない…。

P1069538.jpg

とある公民館では、何やら地域イベントの準備中で賑やかでした。
公民館自体も結構大柄で立派な建物。

信濃境では42分間の滞在時間で駅周辺を少しだけ歩き回りました。
駅前の下り坂を下り、下った分だけ上り坂を上るという、結構疲れる散策となりました(汗
天気も快晴で富士山もキレイだし、気温は低かったですが、それが全く気にならないほど
清々しい集落歩きになったと記憶しています。

9:47信濃境発の後続列車に乗り、次を目指します…。



続く



コメント

私が訪れた年の年初にご訪問されていたのですね!

公民館、私も足を止めた建物です。
[2014/12/08 00:12] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

ぞうまささんの記事に自分もコメントさせて貰ってましたね。
1年以上前なんですね。まぁ自分でアップしてるこの旅は2年近く前になるんですが。
公民館は立派で目を惹く建物でしたね。
[2014/12/08 21:09] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1132-f9f04f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)