懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 初春中央本線 第4回 下諏訪・菅野温泉
P1069554.jpg

青柳駅で7分の停車時間があったので、もちろん外へ。
(9:58着、10:05発)

P1069552.jpg

正面から見た青柳駅。
これは待合室に毛が生えたようなもので、駅舎とは呼べないんじゃないかと思います…。
ほとんど枠だけですし…。

P1069559.jpg

上諏訪でも微妙な停車時間があったみたいです。
以前はホームに普通の風呂があったのですが、今は足湯になっていました。

P1069563.jpg

湖面に少し靄のかかる諏訪湖。上諏訪~下諏訪間にて。

P1069565.jpg

お次は下諏訪で途中下車。10:26着。
過去に上諏訪は何度か降りたことがあるので、今回は下諏訪です。
かなり堂々とした駅舎。逆光上等です。

下諏訪と言えば諏訪大社下社、そして温泉でしょう。
今回はどっちも期待しての訪問でした。

P1069570.jpg

駅から下社秋宮を目指して歩くと、参道になっている大社通り(旧中山道)に、
ひと際存在感のある火の見櫓がそびえ立っていました。
下諏訪町消防団第三分団の火の見櫓。
今調べて知ったんですが、この櫓、今年(2014年)撤去されてしまったらしいです…。
5月におわかれのセレモニーがあったとか。

P1069571.jpg

秋宮に行く前、大社通りにある共同浴場へ立ち寄ります。
ここは鄙び系ということで目をつけていた菅野温泉。

P1069573.jpg

通りから薄暗い通路に入った先に入口があります。
なんとも陰気で良い雰囲気。

P1069577.jpg

菅野温泉(すげのおんせん)
<基本データ>
営業時間 : 5:00~21:30(冬期は5:30から)
休業日  : なし
入浴料 : 220円

P1069578.jpg

中はとてもレトロな昭和な空間。
浴室には先客がいらっしゃったので、脱衣所の写真しか撮ってません。
全く飾り気のない、だからこそじっくりと湯を楽しめる、そんな共同浴場でした。

P1069579.jpg

下諏訪の湯を楽しんだ後は、諏訪大社へ参るとしましょう。。。



続く



コメント

この火の見櫓なくなっちゃったのですね。

私も2012年8月に下諏訪の町を歩いた時にこの堂々とした櫓に感動しました。
[2014/12/10 03:13] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささん

この記事を書くにあたって詳細を調べようとして、
初めて撤去の事実を知りました。
セレモニーが開かれたほどですから、
地元のシンボル的存在だったのかもしれませんね…。
[2014/12/11 08:14] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1133-603c7f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)