懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.1 初春中央本線 第5回 諏訪大社下社秋宮に参る
P1069582.jpg

旧中山道、下諏訪宿の提灯がぶら下がるタウンアーチ。
大社通りとの分岐の角には御柱のモニュメントがあります。
旧道には入らず、そのまま大社通りを直進して秋宮へと向かいます。

P1069587.jpg

さて、下社秋宮です。
自分もよく分かってなかったんですが、諏訪大社は4つの神社の総称になります。
上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つがあり、
下諏訪に下社の2社が、諏訪湖の南岸側に上社の2社があるようです。

P1069591.jpg

初詣客で賑わう秋宮の境内。
中央に位置する神楽殿は1835年築。国の重要文化財指定。

P1069592.jpg

注連縄が大きい~。

P1069595.jpg

神楽殿の裏側にも行列ができてましたけど、お祓いか何かだったのかな…?
ちゃんと全景を写してませんが、背後にある幣拝殿は1781年築で同じく国の重要文化財。

P1069599.jpg

諏訪の地酒。
真澄の知名度が群を抜いているでしょうか。

P1069605.jpg

お巫女さん。

P1069613.jpg

掲題の御手水がナント温泉…!

P1069615.jpg

秋宮を出て中山道の方へ少し行ったところにある、明治6年創業の老舗和菓子店、
塩羊羹で有名な新鶴本店さん。ここでお土産に塩羊羹を購入しました。

P1069625.jpg

秋宮からは中山道を歩いて春宮へと向かいます。
距離にして1km強、散策するのにはちょうど良い距離だと思いますね。
道中には本陣跡なんかが残っています。

P1069627.jpg

時間が足りないのでここはスルー。

P1069631.jpg

細い旧街道ですが、車通りが結構多いので気をつけて歩かねばなりません…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1135-941b036b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)