懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.11 丹波篠山、河原町の古い町並み~前編
PB150107.jpg

篠山についてはあまりちゃんと調べずにやって来たので、とりあえず最初に篠山城跡へ。
城内の駐車場300円に駐車し、2000年に再建されたという大書院を見学。
篠山城には天守閣がなく、この大書院が中心的な建造物だったとか。

PB150115.jpg

大書院のすぐ近くにある天守台。天守閣が建てられることのなかった天守台。
お城の展示を見て勉強し、古い町並みがあるというので行ってみます。
篠山城ではほとんど写真を撮らなかったような…。

PB150123.jpg

本篠山バス停の前にある無料駐車場(10台程度)に車を停めて町歩きへ…。

PB150129.jpg

やって来たのは、河原町妻入商家群。
伝統的建造物群保存地区(伝建地区)指定の古い町並みです。

PB150128.jpg

河原町交差点の角にあった「園篠線 発祥の地」の碑。
園篠線とは、国鉄時代に計画された福知山線・篠山口駅と山陰本線・園部駅とを結ぶ路線。
篠山口から途中の福住まで開通したものの、その後は繋がらずに廃線になりました。

PB150130.jpg

河原町交差点から東へと続く河原町の町並み。

PB150133.jpg

なかなか重厚な家並みが続きます。
以前知り合いから「整備されすぎてる」と聞いていたのであまり期待せずに訪れたのですが、
いい意味で予想を裏切る、わりと見ごたえのある町並みです。

PB150134.jpg

戸口にタイルが敷かれたこちらは…、製麺所??

PB150139.jpg

路面は整備されているようですが、電柱が地中化されている訳でもないし、
通り沿いの妻入商家群も恐らく塗り直されてるんですけど、そんなわざとらしくないし、
うん、これはアリかな、と思いました。(どんな上から目線だ)

PB150145.jpg

昔からありそうな文具屋さん?本屋さん?はたまた雑貨屋さん?

PB150149.jpg

道中で一番惹かれた建物。
うだつが上がってます。

PB150151.jpg

河原町妻入商家群はまだ続きます…。



続く



コメント

文具屋さん?本屋さん?はたまた雑貨屋さん?

私も篠山を歩いた時、印象の残っているお店です。

[2014/12/24 03:53] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささん

何か目を惹く佇まいなんですよね。
ホント、何屋さんだったんでしょう??

河原町、なかなか悪くない町並みだったと思います。
[2014/12/24 22:38] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1145-8e6d1916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)