懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.10 紀伊由良駅の木造駅舎
PA048947.jpg

また紀勢線の駅舎シリーズ、今度は紀伊由良駅をご紹介。
旧中津村にゴルフに行くついでに立ち寄りました。
ここも駅が国道42号沿いにあるので訪問しやすい駅です。

PA048949.jpg

紀伊由良駅(和歌山県日高郡由良町)
1928年開業。車寄せのついた木造駅舎です。
開業当初は紀勢西線の終点でしたが、翌1929年には御坊まで延伸されたので
あっという間に終着駅ではなくなってしまいました。
1968年までは由良港へ貨物支線が存在していたそうです。

数回前にアップした紀伊内原駅に似た雰囲気ですが、出入口の位置が違いますね。

PA048951.jpg

タクシーが常駐する駅前の風景。
正面の信号は国道42号線との交差点です。
海沿いにある由良の町の中心からは結構離れているため、
駅周辺の賑わいはそんなにありません。国道を行く車向けのお店が並ぶくらい。

PA048948.jpg

交差点にあった、駅前のBARBER。

PA048952.jpg

こちらもしっかり有人駅。滞在中も多くの利用客が見られました。
2012年、一日平均乗車人員は364人。(減少傾向ですが)

PA048958.jpg

古さを感じる木造駅舎で大変よろしい。
海沿いの集落・衣奈や名勝・白崎海岸へのバスがあるようですね。

PA048960.jpg

興国寺は駅から結構近い。
1227年開創の歴史ある寺院です。行ったことはありませんが。

PA048965.jpg

日中は30分間隔での運行。
学生さんの利用が多かったですね。

PA048968.jpg

駅の裏側は田んぼが広がっています。

PA048972.jpg

ホームは片面+島式の2面3線。
駅舎は片面ホーム側(下り/和歌山方面)にあります。

PA048973.jpg

跨線橋から駅前方向。山が迫ってるのがよくわかりますね。
あの山の向こう側が海になります。

PA048975.jpg

御坊行き普通列車がやって来ます。117系の和歌山色。
電柱に直に書かれた「紀伊田辺・新宮方面」がいい味出してましたね。
御坊方面へ走り去る列車を見送り、自分も紀伊由良駅をあとにしたのでした。。。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1156-8c84080a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)