懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 神戸・元町高架下商店街を歩く
PC082802.jpg

神戸は阪急神戸三宮駅の北側を、高架に沿って元町方面(西方向)へ歩きました。
この時は南京町に中華料理を食べに行くのが目的で神戸入りしたんですが、
単に南京町だけではつまらん、ということで高架下商店街を歩いてみました。

PC082809.jpg

題名の元町高架下商店街(通称モトコー)は三ノ宮駅から神戸駅まで続く、
その名のとおり高架下の商店街です。
三ノ宮駅側は万人受けする感じのラインナップですが、西に進むにつれて
だんだんディープになり、最後の神戸駅付近はかなりアウトローな感じになっているようです。
今回は神戸駅までは歩かなかったので、また次は神戸駅あたりも行きたいところ。

PC082812.jpg

阪急の北側を歩くと、元町高架下商店街からは外れます。
モトコーは阪急ではなくJRの高架下に一本道が通じているのですが、
自分たちが歩く外の道はそのまま坂道で高度を上げます。
写真の右手にある駅はJR元町駅。東へ向かっての撮影。

PC082816.jpg

阪急が地下に潜った先、生田中学校の先くらいでJRの高架下へと階段を下りると、
レンセイ製菓がお出迎え。とても製菓業者には見えない佇まいです。

PC082819.jpg

「MOTOKOH」の文字から、元町高架下商店街だということが分かります。

PC082820.jpg

モトコーの中はこんな感じ。
三ノ宮あたりよりも人通りは少なく、若干落ち着いた感じがします。

PC082821.jpg

こちらがレンセイ製菓さんの表の顔ですね。さっきのはホントの裏側みたいです。

PC082825.jpg

こんな貿易会社があるのが神戸っぽい…?
よく見ると看板だけで、もう会社は無さそうな感じですが。

PC082827.jpg

元高3番街へと続いていく商店街。
神戸駅までは行かず、ここいらで南側へ外れます。

PC082830.jpg

JRの高架の2ブロックほど南側にある、神戸元町商店街アーケード。
ディープなモトコーと違い、こちらは正統派アーケード商店街で、
道行く人の数も多く、活気があります。

PC082831.jpg

こんなレトロな雰囲気を漂わせる商店なんかも現役。
神戸の商店街歩きはなかなか楽しいです。

次回もちょっとだけ続きます。


続く

スポンサーサイト


コメント

高架下の商店街、どこに行っても昭和の雰囲気の場所が多いですね。
[2015/01/23 06:02] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
元町高架下、昭和か雰囲気を遺す素敵な場所でした。
次は更にディープと言われる神戸駅周辺まで歩いてみたいものです。
[2015/01/24 00:59] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1159-36129b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)