懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.1 福井雪見旅行 第1回 今庄宿の町並み~前編
P1186166.jpg

ちょうど一年前、「雪を見たい」ということで企画した福井への1泊2日旅行です。
関西圏から公共交通機関で行きやすくて雪の多い場所、ということで
まっ先に思いついたのが南越の今庄でした。
以前大雪の今庄を車窓から眺めたのが印象に残っていたんだと思います。

今回は家族旅行ということで大阪からちゃんと(?)特急に乗りましたよ。。。
敦賀で普通列車に乗り換えて、目的地・今庄に到着。

P1186168.jpg

駅前にあった町の案内板。
茶色く塗られた場所が旧北陸道の古い町並みです。
旧街道は今庄駅を避けるように半楕円形を描いています。

P1186176.jpg

まずは駅前を左(南方面)へ…。
山に雪はありますが、町なかにはあまり雪は無かったですね。
それでも空き地なんかは雪原になってたので子供は喜んでましたが。

P1186181.jpg

ちょっと開けた場所から山側(西方面)を見ると神社の鳥居が見えます。
旧北陸道はあの鳥居の前を横切ってます。

P1186186.jpg

蔵元・白駒酒造さん。字がインパクト大。

P1186187.jpg

同じく白駒酒造さん。

P1186190.jpg

ここから路地を抜けて旧北陸道の方へ。
路地は融雪されておらず、若干の坂道なのもあって足元要注意です。特に下の子どもは。

P1186193.jpg

路地から出てきたところ。今庄宿の南端あたりになります。
この右手に写ってる空き地でしばし雪遊び。

P1186203.jpg

カーブを描く旧街道の落ち着いた佇まい。
観光客の姿は全然ありません。。。
「またマイナーなとこに連れて来られた」という声が聞こえてきます。

P1186205.jpg

雪遊びの後は旧街道を北へと歩いて行きます。
写真は南側を振り返って撮影。ポストの前の古い商家は、白駒酒造さんです。
さっきのは蔵の裏側で、こちらが正面になるみたいですね。

P1186207.jpg

最初に見えた鳥居の前を通過。
新羅神社。「しらぎ」ではなく「しんら」神社と読むそうです。

P1186208.jpg

古い看板も残る今庄宿の町並み。次回も引き続き今庄宿です。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1160-06c7d62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)