懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.1 福井雪見旅行 第2回 今庄宿の町並み~後編
P1186210.jpg

小刻みなカーブを繰り返しつつ伸びていく今庄宿。
ものすごくイイ感じのクネリっぷりです。

P1186213.jpg

猫も歩く町並み。
今庄の酒「ヒジリのミヨ」が気になります。

P1186218.jpg

杉玉がかかる北善商店さんは看板の「ヒジリのミヨ」の蔵元。
正確には漢字で「聖乃御代」だそうです。

P1186222.jpg

ひときわモダンなこちらの建物は、旧昭和会館(今庄地区公民館今庄分館)。
1931年築、国の登録有形文化財です。
1955年から1974年までは旧今庄町の町役場として利用され、今は公民館になっています。

P1186231.jpg

旧京藤甚五郎家住宅。こちらは福井県の登録有形文化財。
江戸時代から残る大型町家で、今庄宿有数の旧家だとか。
大きな防火壁が特徴的でとても重厚な印象を与えます。

P1186233.jpg

写真では見え辛いですが「鳴り瓢」という看板を掲げた商家。
実はこちらも蔵元。「鳴り瓢」というお酒を造っている堀口酒造さん。
ホント、今庄には蔵元が多い。

P1186238.jpg

P1186240.jpg

肝心の雪が少ないんですけど町並みに興奮するお父さんです。

P1186241.jpg

このクランク気味のカーブを過ぎれば今庄宿も北端に。

P1186248.jpg

踏切を渡ったところで国道365号線と合流。
国道との交差点に「今庄宿」の灯篭がありました。

P1186253.jpg

雪を見にきたのに期待ほどの積雪が無くてちょっとガッカリ。
とりあえず今庄に来たら蕎麦だろう、ということで、昼食におろし蕎麦を頂きました。

旧街道から国道に出て更に北へ数百メートル進んだところにある
「おばちゃんの店」という蕎麦屋さんにて。。。

今庄では3時間ほど滞在して、あとは今宵の宿を目指して移動開始です。



続く



コメント

以前、今庄を歩いた時、旧昭和会館と火の見櫓には気付きませでした。

再訪の機会があれば行ってみたいです。
[2015/01/15 05:00] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
火の見櫓は街道筋にありますが、旧昭和会館は少しですが奥まった位置にあるので、見落とされる可能性ありますね。
雪景色を期待して行ったので雪が少なくて残念でしたが、町歩きはとても満足でした。
[2015/01/15 10:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

今庄
「またマイナーなとこに連れて来られた」(笑)
よくご家族は付き合ってくれますね。ちゃんとそれ以外のところで
フォローをされてるからでしょうね〜

以前今庄に行った時、駅近くの広場につくしがみっしり生えていて
山盛り採って帰りましたよ(笑)
[2015/01/30 11:45] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 今庄
>ぷにょさん

まぁ、諦め気味というのもありますが(笑)
特にフォローしてるということは無い気がします…(汗

春の今庄も良さそうですねぇ。
今年の冬も「雪を見に」という話が出ていますが、あんまり行ける所が無いですね。
また今庄が候補地に上がって来るかも知れません…。
[2015/01/31 16:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1161-5fe46944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)