懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.1 福井雪見旅行 第3回 越前花堂駅で乗り換える
P1186269.jpg

今庄駅から福井行き普通列車に乗って越前花堂駅で下車しました。
今宵のお宿が越美北線沿いにあるので、ここで乗り換えます。

P1186270.jpg

「花堂」は「はなんどう」なんですよね。独特の読みです。

ここは北陸本線と越美北線との分岐駅ですが、越美北線の列車は全て隣の福井発着。
というか、越前花堂はもともと越美北線だけの駅で、あとから北陸本線側にも
ホームが設置されたという変わった経歴を持つ駅です。

P1186271.jpg

カーテンで閉ざされた窓口。1984年に無人化。

P1186272.jpg

飾り気のない無骨な駅舎はどこか昭和テイスト。

P1186273.jpg

越前花堂駅の駅舎全景。
駅前には四角い駐車スペースがあります。駅前に特にお店はナシ。

P1186277.jpg

乗り換え時間が30分もあるので、ちょっとコンビニまで出張ります。
駅前通りを歩くとJRと並行する福井鉄道の線路があり、少し北に花堂駅がありました。

P1186278.jpg

ちょっと飲み物と食糧を購入して駅へと戻ります。
福鉄の踏切あたりから望遠で撮る越前花堂駅。

因みに、大阪方面から来て越美北線へ向かう場合、下記のような運賃特例があります。

越美北線が分岐する越前花堂には特急列車が停車しないため、越前花堂駅を通過する列車と
同線の六条駅以遠との間を途中下車せずに福井駅で乗り継ぐ場合に限り、
越前花堂駅 - 福井駅間の往復の運賃は不要とする特例がある。
敦賀・武生方面の普通列車と同線六条駅以遠とを乗り換えるときは、
双方の列車とも越前花堂駅に停車するのでこの特例は適用されない。

(Wikipediaより引用)

要は大阪から特急で福井まで行って越美北線に乗り継ぐ場合、
厳密には越前花堂~福井を往復することになるが、その運賃は不要、ということ。
まぁ自分たちのような普通列車利用の場合は特に関係ない訳ですが…!!

P1186281.jpg

そうこうしているうちに乗り継ぐ列車の時間になりました。
列車到着案内がレトロです。

P1186283.jpg

北陸本線のホームは対面式。
「あれ?越美北線のホームは?」と若干慌てました。

P1186286.jpg

少し離れて越美北線のホームがあるんですねぇ。北陸本線と合わせて3面3線です。
っていうか乗換ギリギリでした(汗)
本数少ないんで逃すと洒落になりません。

P1186291.jpg

越前花堂から6駅、下車する市波が近付いて来ました。



続く



コメント

2013年12月の日帰り北陸旅行の時、私は越前花堂駅から花堂駅へ乗り換えました。
[2015/01/17 05:24] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

ここらへんはJRと福鉄の乗換えができる駅がちょいちょいありますね。
まだ旅行記をアップしてませんけど、去年の春に福鉄・神明駅からJR・北鯖江駅へ歩いて移動しました。
[2015/01/17 17:34] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1162-66c43294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)