懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.1 福井雪見旅行 第4回 みらくる亭と市波駅
P1186293.jpg

宿の最寄駅・市波駅で下車し、越前大野へと向かう列車を見送ります。

P1196323.jpg

お宿というのは以前お風呂を紹介したことのある福井美山森林温泉・みらくる亭さん。
一度自分ひとりで行き、良ければ家族連れで再訪、というのはよくある話です。
前回は立ち寄り湯だけでしたが、今回は宿泊します。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-708.html
↑ 過去に紹介した際の記事はこちら。

P1196318.jpg

山間部にあるみらくる亭さんは、今庄よりも雪が多かったと思います。
喧騒から離れた宿は、耳をすませば雪が降り積もる音が微かに聞こえて来ます。

P1196317.jpg

こちらは翌朝の写真。2日目は雪でした。
自分イチオシの森林温泉、窓の外には見事な雪景色が広がり、期待を裏切りませんでした。
お風呂には常に誰かいたので写真が無いのが残念なところ…。

P1196326.jpg

朝食の後、9:32市波発の列車に合わせて駅まで送って貰います。
ちょっと早めに着いたので、駅前風景を軽く撮影。
県道沿いに民家が並ぶ小さな集落です。

P1196328.jpg

永福バスの市波バス停。

P1196330.jpg

表通りから市波駅の方を向いて。

P1196332.jpg

市波駅(福井市市波町)
1960年開業。開業時から駅舎のない棒駅。ホームには簡素な待合室があるのみです。
写真は福井方向を撮影。

P1196337.jpg

待合室内には座布団が用意されていました。
特にストーブなどの保温機能はないので外気とあまり変わりませんが、
風雨をしのげるだけでもありがたい待合室だと思います。

P1196338.jpg

越前大野の方を向いて。

P1196345.jpg

9:32、九頭竜湖行きの普通列車、キハ120系2連の到着です。

P1196349.jpg

雪を求めてローカル線・越美北線の旅。

P1196355.jpg

真っ白な車窓を楽しみながら、列車はどんどん奥地へと進んでいきます…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1163-2558efa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)