懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.1 福井雪見旅行 第6回(最終回) 九頭竜湖のスキー場
P1196397.jpg

10:46、終点の九頭竜湖駅に到着。
ログハウス風のわりと大柄な駅舎が迎えてくれました。
駅は簡易委託ながら窓口に人がいます。すぐ隣は道の駅。

P1196398.jpg

あくまでも旅の目的は雪遊び。
折り返しの列車には乗らず、駅から歩いて行けるスキー場へと向かいます。
雪遊びを存分にする、と考えて行き着いたのがスキー場でした。

P1196402.jpg

九頭竜国民休養地。なんだか時代を感じさせるアーチ。
これをくぐって川を渡った先がスキー場です。
駅から歩いて10分強ってとこでしょうか。

P1196406.jpg

持参したウェアに着替え、スキー場でソリを借りて雪遊びです。
戻りの14:33発の列車まで約3時間半をこのスキー場で過ごします。

P1196432.jpg

さすが九頭竜湖まで来るとすごい雪。
途中あまりに振りすぎて室内待機したりしてました。

P1196434.jpg

大きな雪だるまを作ってみたり、さんざん遊び倒してスキー場を去ります。
写真にちょっとだけ写った「和泉村」の文字。
今は大野市の一部ですが、かつてはここは和泉村の中心地でした。

P1196436.jpg

さっきくぐったアーチの裏側。
駅は岐阜方面へ右折し、500mほど歩いた左手になります。

P1196439.jpg

再び九頭竜湖駅。
雪は止むことなく、深々と降り積もります。

P1196441.jpg

駅舎内はストーブ完備。

P1196445.jpg

予定通り14:33九頭竜湖発の福井行き普通列車(730D)に乗り、大阪へと戻ります。
福井まで1時間半、それからサンダーバードで2時間。
最後は移動だけなので割愛して短い旅行記は終了とさせて頂きます。


ではまた、次の旅へ…。


スポンサーサイト


コメント

こんばんは。
1年前の越美北線の旅、お疲れ様でした。
いまの越美北線のキハ120、ラッピング車ばっかりなんですかね?

こないだ自分の記事書くときに調べて知ったんですが
九頭竜湖駅、勝原から延伸して開業したのは70年代と割と最近のことだったんですね。
一応、越美南線とホントに繋げるつもりだったみたいですね(苦笑)。
あの駅から歩いて行けるスキー場があるなんてのは全然知りませんでした。
[2015/01/20 01:30] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-toさん

コメント有難う御座います。
言われてみればラッピング車がほとんどだったような気がします。
オレンジの単色の車両があったくらいで。

越美線として全通していたら、接続部分が高規格で
三江線みたいになってたかも知れませんね。
乗り鉄の数は増えそうですが、地元利用客の数はあまり期待できないでしょうね。

あぁ、せめて接続バスが廃止にならなければ通して旅ができるのに。
一応ですが、九頭竜湖駅からコミュニティバスで家族旅行村という所まで行き、
約10km歩いて、石徹白という集落から北濃や白鳥に行く路線バスに乗る
結構ハードなルートがあるようです。
コミュニティバスの曜日の制約があるし、何より県境を3時間近く歩くのは、かなり勇気が要りますね~。
まあ、行く所が無くなったら挑戦するかも…?
[2015/01/20 08:25] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1165-2f489454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)