懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第11回 岡見駅の木造駅舎
PC223331.jpg

旅の2日目は、浜田からスタート。まず向かうのは題名の岡見駅です。
5:31発の始発列車があるんですが、冬にその時間に行っても真っ暗なので、
2便目の6:49発の列車に乗り、7:16に岡見に到着。それでもこれくらい暗いですからね。
上りホームには、特急車両が停車中でした…。ここでお泊まりする車両なんですかね。

PC223333.jpg

岡見駅は周囲よりも少し高い位置にあります。
ここは海から少し内陸に入り込んだ場所にあり、周囲は山が迫った感じ。

PC223334.jpg

自分が着いてから結構すぐに特急車両は発車して行きました。。。
何もなくなった岡見駅。ホームは島式の1面2線。キレイなカーブを描いています。
(益田方面を向いて撮影)

PC223336.jpg

岡見駅(島根県浜田市三隅町)
1926年開業。石州瓦の立派な木造駅舎が迎えてくれます。
ここは近くに中国電力の三隅火力発電所があり、
長らく美祢からの貨物列車(通称岡見貨物)が運行されていましたが、
残念ながら2014年春に廃止されてしまいました…。

PC223339.jpg

2011年度、一日平均乗車人員は41人。

PC223340.jpg

木製ベンチが置かれた駅舎内。
決して狭くはなく、広いスペースを持ちますが、無人駅です。

PC223342.jpg

駅を出て左へと続く駅前通り。
民家が立ち並んでいて、商店らしきものは見当たらず。
この道を真っ直ぐ進み、突き当たりを左折すると海へと至ります。(近くはありませんが)

PC223344.jpg

通りから振り返って駅前。右手の石州瓦が岡見駅。

PC223347.jpg

駅の東側(海へと至る道)で、山陰線の下をくぐります。
自分はあまり滞在時間がないので駅から離れるのはこのくらいにしておきます。

写真は道を線路が交差するポイントにて。
東側へはトンネルが2つ。右手が山陰線、そして左手は三隅発電所へと至る鉄路です。

PC223348.jpg

同じ場所から。どんよりとした空と、日本海が少しだけ見えました。

PC223350.jpg

7:28発の江津行き。岡見での滞在時間は12分。
駅から離れるのもちょっと勇気がいるくらいの短い滞在時間です。

PC223352.jpg

キハ120系単行の最後部にて、離れゆく三隅火力発電所の煙突。



続く



コメント
岡見
岡見貨物、見たかった。。。
だいぶ前から不定期運行でしたが、集中豪雨の被害などがあって息の根を止められてしまったんでしょうか。。。
山陰線の小駅も巡りたいとおもってますが、
結構遠いし本数も少ないですよね。
よく回られましたね。
[2015/02/19 20:14] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん
岡見貨物、長く運休したり復活したりしてたような気がするんですが、
最終的には廃止になってしまいましたね。
いつか撮り鉄したいな、と思っていたので、とても残念な思いをしました。

山陰は良い木造駅舎がたくさんありますよね。
巡るのは大変ですけど、素敵な駅舎に出会えるので、
多少の困難は何のその、です(笑)
[2015/02/20 10:02] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1180-f77a21a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)