懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第14回 西浜田駅と長浜の町並み
PC223407.jpg

色褪せたホーロー板と、板張りの木造駅舎。
8:25、西浜田着。快速アクアライナーの折居の次の停車駅で早速の途中下車です。

PC223405.jpg

ラッチは鉄製になり、内装もリニューアルされている感じですね。
駅としては、1990年に無人化されたそうです。

PC223409.jpg

西浜田駅(島根県浜田市)
1922年、石見長浜駅として開業。1949年に現在の西浜田駅に改称。
かつてはここから貨物線・浜田港線が分岐していたそうですが、1982年に廃止されてます。
駅舎はコンパクト化された木造駅舎。以前は左側に倍くらいの長さがあったみたいです。
無人化されて事務所スペース部分が切り取られた感じですね。

PC223417.jpg

駅前通りから望遠で撮影。こじんまりとした駅舎ですよね…。
駅舎が小さいからか、うしろの会社のビルの存在感が際立ちます。

ここは浜田商業高校が近く、学生さんを始め、一定の利用はあるようです。
因みにカープファン的には、浜田商と言えば佐々岡真司を連想しますねぇ~。

PC223418.jpg

西浜田駅の周辺は長浜という町で、線路と平行するように走る県道241号線に沿って、
古い、比較的しっかりとした町並みを形成しています。

PC223419.jpg

駅前から来て左折し、西方向へと歩いてみます。
写真は平野酒店さんのある交差点。

PC223421.jpg

ちょっと海へと出てみました。
ここは浜田港の湾内ですが、こんな砂浜っぽいところもありました。

PC223422.jpg

再び県道に戻ります。正面に見えるのは浜田市立長浜小学校。
浜田や江津と言えば木造校舎天国。
長浜小学校も数年前までは大規模な木造校舎があったんですが、
残念ながら既に建て替えられてしまっていました。

PC223426.jpg

錆びに錆びたペプシの看板が掛かる、もと商店だったと思われる木造家屋。

PC223427.jpg

県道の一本南側の路地には、崩れかけの民家も。。。

PC223429.jpg

PC223435.jpg

長浜郵便局から天満宮あたりにかけては、石州瓦の見ごたえのある家並みが続きます。

PC223437.jpg

長浜の町を東西に貫く県道241号線。
ここは石見交通バスの路線バスが結構な頻度で走ります。
そして自分もこれからその路線バスに乗って浜田市街へ向かう予定です。

PC223438.jpg

ここを通る路線バスは、長浜の町並みに結構短い間隔でバス停があり、
西浜田駅口、上長浜、中長浜、下長浜と、200m間隔くらいですかね。

今回は、あらかじめ乗るバス便は決めていて、町歩きの具合を見ながら
近いバス停から乗る計画。現地では、天満宮に近い中長浜バス停をチョイスしました。

PC223441.jpg

中長浜バス停 9:00発、浜田駅経由江津行きの路線バス。
これに乗って、浜田へ…。



続く

スポンサーサイト


コメント
突然失礼いたしますなのだ!
はじめて「いたずらくがき」しますなのだ。
まずいこと書いてあったらバッサリ切ってしておくんなさいましなのだ。
ちなみになぜかしらないけど、ぐうぜん貴ブログにたどりついたのだ。

あらまぁ、西浜田駅ふんづまりになっちゃったのだ。
昔はもっとでかくて、駅員もいたのだ。
駅降りたとき、なんか「下車印」とかいうのを押されたのだ。
・・・あちゃ~このブログに疫病神が居ついちゃうかもなのだつるみん切るなら今なのだ!

すんません、うちにはパソコンなるものがないので、ねっとかふぇで
少しずつ拝見させていただきますだよ。
青森県の記事が多いんど、もしかしたら大作家先生の柾谷洋平さん
だったりしてのっす。
・・・記事おもしろいと思うすゆたか

用瀬のお酒の記事、拝見しました。
酒蔵、どんどんなくなりますね。残念です。
島根県だと温泉津の「開春」なんかが好きです。
邇摩城福寺(元YH)の供物で飲んでおいしく感じました。
・・・元道民はじめっち国稀もうすいかつさぶろうもうまいだよ!

こいつら初めてなのにムチャばあ書いてすいません。
気に入ったら「骨までしゃぶる」連中なので、
お困りでしたら「もう来るな!」と遠慮なく削除してください。
・・・失礼いたしましたみならいかのん
[2015/10/19 11:59] URL | 上札鶴緑&水清豊&牛田初&沖密田歌音 #- [ 編集 ]

Re: 突然失礼いたしますなのだ!
>上札鶴緑&水清豊&牛田初&沖密田歌音さま

コメント頂いていたのに、お返事遅くなって申し訳ありません。
最近携帯でしか見てなかったもので、過去記事のコメントを見落としておりました。

こんなブログで宜しければ、いつでも起こし下さいませ。
細々と旅の記録をアップする日々でございます。。。
[2015/10/23 01:41] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1183-8e1488f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)