懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第15回 浜田市街を歩く
PC223443.jpg

中長浜から乗った路線バスを、市内の浜田原町バス停で下車します。
バスにそのまま乗っていれば浜田駅に着くんですが、まっすぐ向かっても10:13発の
快速アクアライナーまで1時間ほど列車が無いので、手前で降りて、歩いて駅へ向かいます。

PC223445.jpg

京町交差点の近く、国道の西側にあった宝湯という銭湯。
現役なのかどうかは分かりませんが…。

PC223447.jpg

真光町にある、紅蓮山観音寺。楼門が中華風ですね。

PC223451.jpg

雨の路地で猫さんと遭遇…!

PC223452.jpg

カメラを構えて近づくとスタコラサッサ。愛想なしさん。

PC223454.jpg

真光町と京町の境界線となる通り。わりと古い家屋が建ち並んでいました。
写真の先に写っている交差点が国道9号線の漁港入口交差点。
(歩いてきた方向を振り返って撮影しています。)

PC223455.jpg

脇道をのぞくと、正面に立派な佇まいの寺院が。
石州瓦の堂々とした寺院は、真光寺のようです。
このあたりは寺院が結構たくさん。

PC223465.jpg

ここは蛭子町。

PC223466.jpg

なにやらスナック街に出ましたね。
街灯に「栄町商店街」の文字が確認できました。

PC223470.jpg

割烹・十久利さんのある栄町の風景。
栄町小路という名前がついた、一応は商店街なんでしょうかね。
飲食店やスナックが点在しています。

PC223473.jpg

栄町から新町商店街へと入ります。

PC223474.jpg

昭和の雰囲気を色濃く残す、中小の商店が中心となった新町商店街。

PC223478.jpg

国道186号線を渡った先で見て惹かれたお宅。

PC223480.jpg

新町商店街をまっすぐ東へ歩き、国道186号を渡ったところからは、
この紺屋町商店街に名前を変えます。
ここから先は真面目に歩いて駅まで移動しました。
写真はあまり無いので、今回の記事はここまでにしましょう。

10時前に浜田駅に着き、以前紹介した喫茶店・日東紅茶ティーパーラーの無事を確認して、
10:13発の列車で再び鉄旅へと戻るのでした…。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-441.html
↑ 2012年4月訪問、日東紅茶ティーパーラーの紹介記事



続く



コメント
石州瓦
石州瓦の街並み、いいですね。
お寺の大屋根も、グレーのいぶし瓦とこの赤い瓦では
だいぶイメージが違いますね、明るい!
昔の私の実家の屋根は青色でした。最近あまり見ないですよね。
昭和の時代の流行りだったんでしょうか(笑)
[2015/02/23 11:00] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 石州瓦
>ぷにょさん

お寺の屋根が赤い石州瓦なのは印象的でした。

青い瓦屋根は、今回の旅の駅めぐりでたくさんみかけましたけど、
普通の民家では青い屋根はあまりみないですね、言われてみると。
[2015/02/24 00:39] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1184-0f8ecc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)