懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第30回 浦安駅と、コナン駅…?
PC234067.jpg

八橋から乗ったのは土休日のみ運転の普通列車・倉吉行き。
前回記事で「近い」と書いた隣の浦安でまたまた下車します。(浦安、11:03着)
この時間帯、土休日は結構ダイヤが濃いので、駅めぐりには都合が良いですね。

PC234060.jpg

浦安駅(鳥取県東伯郡琴浦町)
1903年、八橋駅として開業。(前回記事でも記述済み)
1938年に東八橋駅に改称。(同時に現八橋駅が八橋浜停車場から八橋駅に改称)
そして1949年から、現在の浦安駅へと再度改称しています。
駅舎は開業当初からの木造駅舎が、改装されながらも大事に使われています。

PC234063.jpg

駅前スペースは割と広いです。路面がアスファルトではなく、コンクリの簡易舗装…。
駅前にあるのは大田ビルというビルで、なかなか「廃」の雰囲気を漂わせていました。

PC234074.jpg

真っ直ぐに海へと向かう駅前通り。ポツポツと商店が点在しています。
写真では空と同化してしまっていますが、ちゃんと日本海が見えてるんですよ…。
海までは約700mと、微妙な遠さです。
浦安での滞在時間は20分だけなので、とても海までは行けません。

PC234078.jpg

大田ビルの側面に「田ビ」の文字だけが…。
かろうじて残ってる、というべきでしょうか。

PC234082.jpg

浦安は町役場がある、琴浦町の中心地。
特急は停車しませんが、快速は全列車が停車する中堅駅です。
ちょっと前にアップした赤碕駅と似たような立ち位置の駅かな、と思います。

PC234084.jpg

駅舎のある1番ホームから、2番ホームの後方に大山の一部を確認。

PC234086.jpg

2面2線の交換可能駅。
自分が乗る列車の前に、米子行きの列車が入線してきます。
この列車との行き違いの便(快速とっとりライナー)で、11:23浦安発。

PC234092.jpg

快速とっとりライナーは次の由良駅で3分間の停車時間があったので外へ…。
(11:28着、11:31発)
そして目にしたのは、コナン駅…orz
事前にネットで見た由良駅の佇まいが素敵だな、と思っていただけに、これにはガックリ…。

PC234094.jpg

名探偵コナンの作者・青山剛昌氏の地元ということで、こんな姿に…。
でも好きな人にとっては堪らないんでしょうね、こういうのは。

PC234097.jpg

3分間はあっという間。心の整理がつかないまま、車内へと戻るのでした。。



続く



コメント

こんばんは。
コナン駅…orz (笑)
僕も知らずに訪問してたら心がバッキボキに折れてると思います。
[2015/03/06 02:49] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-toさん
最近鳥取空港もコナン空港線になりましたし、
コナンに乗っかりすぎですね。
そもそもそんな万人受けする漫画じゃなかろうに…。
お役所の発想力に寒気を感じますね。
由良駅、前の姿の方が断然イイのに…。
[2015/03/06 08:11] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

コナン駅・・・
しばらくご無沙汰でまとめて読んでます(汗)

これは心の整理がつきませんね・・・
期間限定ならまだしも、これ永久にこのままでしょうか。
ほんと、最近のJRは老人と子供にしか目が向いてません。
どこへ向かうつもりなのか。。。
[2015/03/15 21:51] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

すいません、コメント見落としてました…。
返信が遅くなりました。

ホント、JRはどこへ行ってしまうんでしょうか…?特に西日本。
一般レベルの旅人はOut of ganchu(死語)ですよね。
普通のサービス業ならもっと顧客満足を追求して然るべきかと。
コナン駅はいつでも掛け替え可能であると信じてます(笑)
[2015/03/18 07:47] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1199-8eeb4f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)